職場を体験する学習。

2013.06.11
 「梅のもぎ取りから」↓

収穫から体験する梅の実狩り&ジュースづくり!

※ご参加、ご意見、ありがとうございました!
 「エンドウマメ収穫すぐ食べ♪」↓

大人の背丈ほどになってきたエンドウマメ。新しい花が減ってきたので終わりは近い・・!

※豆って、採れるときはドバドバ採れますが、終わる時は早い。

 「アジサイ」↓

山の上のアジサイ。

アジサイの色は、地面の酸性度によって色が変化する。 

酸性土壌なら青くなりやすく、アルカリに傾いていると赤くなる。

(酸性アルカリ性をみる「リトマス紙」とは逆の色になります。)

だから、もともと赤くなるタイプのアジサイを酸性土壌に植えると、どんどん色がぼやけたり紫になったりする。
 「片づけ」↓

月曜日は鯉のぼりのポールを片づけ~。

 「実習」↓

地元の農業高校の学生さんが、5日間の実習に見えております。

職場を体験することで、大人になる準備を進める訳です。

受け入れる我々も、良い緊張感をもってあたらなければなりません。

 「直す」↓

手作りの木馬を補修。  多くの方々がご利用していただけております。

ついつい乗りたくなるフォルム。 素敵だ♪ 
 「ラッカセイ」↓

夜のラッカセイは・・・葉を閉じているのです。

 「この様に」↓

皆さんのラッカセイはただいまこのぐらいの大きさ♪

※ホタルレポート
 牧場から車で20分ほど下った、西山本門寺近くの例の場所、昨日確認に行きました。(嫁と子が)
 今最盛期!めっちゃホタルが出ています!
 詳しい場所はちょっと秘密・・♪(私に直接聞いて下さいませ)
 ドラゴンファームの師匠に教えて頂いたそこは、周りで農薬を使っていない農家さんばかりの特別な場所。
 時間は夜7:30すぎぐらいから9:00前ごろまでが最高。
 30分ぐらいごとに「光るサイクル」がある場合もありますので、30分は見ていたいですね。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る