自分で育てたサツマイモを、収穫&お料理だ!

2012.10.22
「4日かかって完成♪」↓

頂いてきたモミガラに、火をつけて「いぶし燃やし」で3日間。

4日目の朝に最後の水かけを丁寧に行い、モミガラ燻炭(くんたん)の完成♪

少し灰になった部分も出たが、ほとんど全部黒くなった♪ よっしゃ! 作物の為に使います♪

 「サツマイモ収穫の前に収穫できるもの」↓

自分で植え付けて育ててきたサツマイモを収穫!  ・・・の前に、ツルとり!

自分の畑を持つ「まきば農園」の方は、ツルも大事な収穫物♪ 

この後場内に行くので「ど~っさりのイモヅル」は、動物達にあげる大切なエサ。

なれないカマを使ってみんな自分で収穫!
 「芋をほったよ!」↓

巨大なイモがゴロゴロ現れ、みんな大興奮! 

※サツマイモは収穫適期が長いので、今回来られなかった方もシモが降りるまではいつでも大丈夫です!
 ご自分の畑のサツマイモを掘りだす日が決まりましたら、ご一報下さいませ。
 段ボールや軍手などをご用意してお待ちしておりま~す♪  agri@makaino.com

 「みんなでお料理」↓

今日のお料理は、スライサーで薄く切ってチップスや、スティックにしての揚げ物系と

ふかしてからサッと揚げてタレを絡める「大学芋」、ヤキイモ、ふかしイモなど。

たき火で作りました♪

 「お父さんも頑張る!」↓

おう! 手を切る!  っていうぐらいまで、ばっちりスライサーを使いこなすお父さんの姿が♪

 「揚げる」↓

ふかしたおイモをサッと揚げて、特製大学芋のタレを絡めて、ゴマふって完成!

 「とまらねぇ~♪」↓

次々手が伸びる♪   とまらないぃ~♪

 「これはいい!」↓

いつも素敵アイデアが飛び出すカイリママさんが、持参の小麦粉を溶いて、衣をつけて揚げた。おいしい!

火は通りやすいわ、食感もいいわ!味もいい。  そして、塩コショウもいいけれど、砂糖がまた、あう~♪

これは次回に生きるいいネタだ♪ 来年のジャガイモのお料理の時には皆ができるようにご用意しておきますね!

 「ソフトクリーム・・・合うわぁ♪」↓

サツマイモって、ソフトクリームに合うんですよね~!

両方の甘さがひきたつって言うか・・。   
 「巣箱作り」↓

昼間、ものづくり工房をのぞきに行ったら、ちょうど巣箱作りに挑戦しているお兄ちゃんに遭遇♪

※そういえば、土曜日に私の両親の家の庭に巣箱を設置しました。
 そしたら次の日(日曜日)の朝に「もうシジュウカラが入ってるよ!早いねェ!」とメールが来た。
 ・・・・「来年の春に入る」と思っていたんですが・・・・   相当気に入ってくれたってことか!? 

 「蕎麦の脱穀1回目」↓

蕎麦の脱穀は来週の日曜日(28日)10時からですが、都合がつきにくい方も見え21日にも少し開催致しました。

足踏み式脱穀器でタネを飛ばし、それを唐箕(とうみ)で風選して良い種だけにする。

なかなかできない体験です♪

 「13:30のサツマイモ掘りは150名でワイワイと開催♪」↓

さすがサツマイモの人気は高い♪  ありがとうございます!

※「もうエダマメはないの・・?この間参加しておいしかったから・・」というご質問を4件ほど受けました。
 申し訳なさと嬉しさの気持ちでいっぱいになりましたが、枝豆の旬は短い。
 来年は2期に分けてタネをまくかな・・・。

 「お友達もみんなで参加」↓

昆虫ハカセのマナト君はお友達家族さんも誘って大勢で芋掘りに来てくださいました♪

カマキリが飛んでいたり、コガネムシの幼虫がいたり、カメムシもいたり・・

収穫体験中は「こんな虫がいたよ!」っと発見の連続。 

※日曜日の夜、家に帰ると嫁さんが「イモムシハンドブック」を買ってきてくれていた。
 ・・・面白い。  (実は蛾は苦手なのですが)
 イラガだけでも9種類も載っていた。 ・・・面白い本だ♪
 「ありがとうございます」↓

軍手が・・・サイコーにキチンとされていました♪

夜、4回に分けて洗濯しましたが、大変洗いやすく、やり直しもなく たすかりました~。

皆様がキチンとお返しくださったので助かりました♪

※子供用の軍手は良く売っていますが、3~4歳ぐらいの子にはまだまだ大きすぎる。
 超小さい幼児用軍手は、貸し出し時に「これ、どこで買ったんですか?」「売ってくれませんか?」と
 よく言われるので、幼児用の超小さい軍手の販売始めます。収穫時にお声をおかけくださいまっせ♪
 
 「ニンニク植え付け」↓

「ニンニク植え付けから食べるラー油作り」の受け付けが始まりました!

24株植え付けて、来年の5月にお料理します!

※国産ニンニクは・・・すっごい高いですよね・・・ (中国産が安すぎるだけ?)
 青森産298円の横で、中国産が3個入りで100円。10倍近いと・・・ねぇ。
 値段に負けて、ついそちらに手が伸びるのもわかります。
 が、国内の農業を育てるのは、消費者自身でもあります!

 「コンニャクイモを掘りだしたよ!」↓   ※写真の光不足で「クロイタマ」にしか見えない・・

ゴルフボールよりちょっと大きいぐらいだったコンニャク芋が大きく成長していました!

コンニャクだけでも今年でもう3回目の挑戦になるノエちゃん達、コンニャク芋を掘りだしました~♪

先日カラスにぶち折られましたが、芋は無傷で大丈夫でした。  私もほっと一安心。

 「赤富士」↓

富士山の綺麗な1日の締めくくりは、赤富士でした。

 「夜」↓

クリスマスについて全体でミーティング♪

※おかげさまで、全定員のうち8割が埋まっており、12月15・22・23・24日のうち
 22・24日がわずかに残るのみとなっております。
 他にはない、ここだけの素敵なクリスマスを皆様にお届けできるよう、鋭意進行中!
 お申込み、問い合わせは0544-54-0342 またはinfo@makaino.com
 詳しくはホームページ↓もご覧下さいませ♪

      www.makaino.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 芸術家さんのあつまる特別イベント
             「すきま市」開催まであと2週間!! 
2012年11月3日(土)・4日(日)9:00~16:00 ※雨天時室内にて決行

目の前には富士山、頭の上には黄金色に染まった銀杏。聴こえてくる動物の声・・・
秋の牧場に、ものづくりの道を歩む作家さんが集まる2日間。
陶土・木・布・羊毛・紙・・・
…様々な素材が作家さんのアイディアと技術で素敵な作品となって並びます。
詳しくは↓
http://sukimaichi.web.fc2.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※今日はやたら長くなってしまったブログを最後までご覧くださいましてありがとうございました~♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る