臭いのが「ドベチャ」

2013.09.10
 「落花生収穫体験」↓  ※キムラお兄さんレポート  (文・写真ともに)

自然に育てたラッカセイを楽しく掘り、ゆでました。

 

ゆでラッカセイが枝豆の様な食感でやみつきになりました。

 「ヒマワリ畑」↓

夏を彩ってくれたヒマワリを、緑肥としてすき込む準備のため、細かくして散らかす。

背の高さは、高いものは2,5メートル。  高い!
 「茎はこんなに太い」↓

太いもので直径8センチを超える!  まるで木の様な!

 「ドベチャ  ドベチャ」↓

 
背の高いヒマワリ。 上で種が出来つつあるが、腐りかけながらまだ ついているものも多数。

乗用式のハンマーナイフで刈ってゆくので・・・通過する際に・・・・

上からでっかいドロドロのモノが 頭の上にドベチャと降ってくる!

くさい!

目に入った!

乾くと なお におう!

なんだか目が痛くなってきた!
 「早速やってくる鳥達」↓

種や虫が地面に散らばる。

早速やってくる鳥達。  写真はカラス。  ハトやスズメも来ていました。

行動、早いな!  食べることは生きること。   どうぞおたべくだされ♪
 「乾燥中」↓

昨年はヒマワリの種を大半刈り取りましたが・・・・多すぎて腐らせてしまったもの多数。

今年の刈り取り分は、必要分よりちょっと多いかなってぐらいにしました。

 「最後の1株」↓

じゃ、いくよ・・・。   という ありがとうの気持ちで最後の1株を刈る。

1夏の感謝をこめながら・・・。
 「刈りこみ」↓

ミツイお兄さんが刈りこみ中でした!

環境整備に余念がない。

 「ちっさ!」↓

月曜日にまいていたのは・・・ニンジンの種!

くしゃみで飛んで行ってしまうほど。

ペラペラ。ホコリの様。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る