良い事は、すぐに行動に移そう♪

2013.01.27
 「良い事はすぐに行動に移そう」↓

牧場の旬の情報は、牧場内はとくに共有しながらお客様にお伝えすると良いよと、エンドウさんから提案があった。

その通りだ! 体験教室や催しの際にお客様と会話するのだから、旬の情報はスタッフ皆で発信したほうがいい♪

今は、来週末が節分(13:00~)。そして、そろそろ今年最初の羊の赤ちゃんが誕生間近!

何日になるのかなっ!!♪      来週の節分の日には、赤ちゃんがもういるんじゃないかな~。
 「もう咲き始めた」↓

牧場で1番最初に咲くのは毎年「蝋梅(ロウバイ)」。もう咲き始めました。

ロウで出来た様な、ウメっぽい(?)花なのでこの名前があります。(梅の仲間ではありません)

香り梅ともいわれますが、この時期に咲くのはこれぐらい。

目立つ花ではないけれど、春が近い事を感じさせてくれる。    でも毎日寒いなぁ。

 「凍ってて」↓

水が出ない水道多数。寒い朝でした。

この雨水タンクも、水を加える為の上のパイプが凍っていた。
 「梅剪定」↓

やっと梅園全体の半分かな。 写真は左が切った部分。右がまだこれから切る部分。

 「2月の食の体験は」↓

「くるみとハチミツたっぷりのシフォンケーキ作り」が2月から始まります。

その用意はこんな感じで準備OK。(1200円ですの)

 「クッキーでこんにちは」↓

クッキー作りをしながら。「牧場でこんにちは」のじゃんけんをする!

挨拶とじゃんけんのゲーム、「牧場でこんにちは」は、お客様同士で挨拶してじゃんけんするゲーム。

知らない人に声をかけてじゃんけんしてもらうのは・・・勇気がいる!

ユウゴ君(写真左)みたいに、どんどんじゃんけんしてくれる子がいると、他の仔も「・・やってみようかな」と

勇気をもらう。      いいね!

 「昨年最多ゲット者」↓

昨年の「じゃんけんキング」は間違いなく、このユウゴ君。

5色そろえたらもらえる「ごほうびカード」で、馬やトラクター、トランポリンなどを利用できちゃいます♪

じゃんけんする勇気が出たら、人がいるところが狙い目だ!

 「ホモって?」↓

牛乳には脂肪(油分)が含まれる。でも普通の牛乳は静かにおいてもなにも浮いてこない。

それは、脂肪の粒(脂肪球)を砕いてバラバラにしてあるから。それをホモゲナイズド(均質化)と言います。

油は細かくなると、浮力が小さくなり・・・油と水が混ざっていても油が浮いて来にくくなる。

だから、それをしていない(ノンホモ)のまかいの牧場は、おいておくとクリーム分(脂肪)が浮いてくる。

 「それがそう」↓

2日、そっと置いておいたもの。  表面に、より白い部分がういています。

このハッキリわかれたラインを「クリームライン」と呼びます。

だからまかいの牧場の牛乳を飲む前には・・・良く振ってくださいね♪

説明にも手がかかるし、誤解のもとにもなりえる。 

こんな手のかかる牛乳を作っているのは、お客様の「搾りたての牛乳を飲みたい」の声に応えたから。
 「小麦畑」↓

マナちゃん、テツマ君たちが、自分達の畑を踏みに来てくださいました。

踏むと、エチレンの働きによって分けつが促されて、穂が増えたり茎が太くなったりして収量もアップ!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る