花畑を荒らす・・?いやいや「管理」です。

2013.04.18
 「遊具の準備を伝える」↓

新人のキムラお兄さんが遊具に入る。

まずすることは・・・なんといっても「清掃」から。

いくら何を準備しても、汚れていては全て台無し。
 「まただよ」↓

看板を外したら、裏でまたもマイマイガの幼虫がワッサと出てきていた。

先日はアップ過ぎてキモち悪かったので・・・・ちょっとひき気味で。  (載せるなと・・・?)
 「林で」↓

杉・檜(ヒノキ)林で雑木処理。

林は、放っておくと日陰でも生える木がどんどん生えてきてヤブになってしまう。

だから何年かに1回の雑木処理。

 「ウシノボリ解説」↓

今だけは乳しぼりの時に「ウシノボリ」の解説が入ります。

ウシノボリは、3.11の震災後、放射能もあって被害に苦しむ東北の酪農家の方を勇気づけられないかと

手作りしたものです。

すると、酪農家の方から、「ウシノボリを地元で揚げて、他の酪農仲間を勇気づけたいから売ってほしい」と

相談が来ました。

そこで馬飼野社長判断で、お役にたてるのならばと無償でプレゼントしたのです。

というわけで今揚がっているのは2代目。

今も苦しむ酪農家さんの苦労を知るきっかけになれば幸いです。
 「竹の子掘り開催」↓

超ビッグで、白い立派な竹の子が収穫できました。

今年3回目の竹の子掘りは、雨もないのにボチボチ出ています。

雨が降って2~3日後が最もたくさん出ます。  (ウゴの竹の子)

 「水やり」↓

ツタを植えたので、そこへ水をやりました。

乾きやすい場所だから、油断ならないなぁ。

 「休憩室をのぞく」↓

牧場新人のヤマモトお兄さんが、畳の休憩室とトランポリンの秘密を知らないということで、

休憩室視察とトランポリン体験。(仕事です仕事)

なにせ「謎のトランポリン」ですから。  トラクターバスで御案内するならば知っておかなければ。
 「役立つ」↓

常に持ち歩いている、7つ道具(的な物)。

ペンチ・ドライバー・ナイフの順に良く使う。  他にもいろいろついている。

便利です。

 「チョコフォンデュ」↓

農場レストランいただきます内にて。

 「花畑をめちゃめちゃに・・」↓

最後の刈りこみをしました。

咲いた花をみんな刈り散らす。

これでGW最終日まで菜の花(小松菜)が咲き誇るぞ。

今週末の土日が今年最後の菜の花摘み食べ開催です。13:30.

 「大豆片づけ」↓

大豆回収。干し過ぎ。羊の家で。

昨年ここで育てて、種まき用に干しておいたもの。種とりだしは12月ぐらいから出来たけど、

後回しになりつづけてこんなに遅くなった。ま、ネズミよけにもなっていましたし。

種まきはもっと後ですけどね。(6~7月10日)

普通よりも遅くまく事で、虫の出やすい時期を外して育てます。農薬を一切使わないので色々工夫します。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る