Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記草を刈り、ハチトラップを作り、蹄鉄交換の日

草を刈り、ハチトラップを作り、蹄鉄交換の日

SHARE:

「草を刈りまくる」

草刈りが追いついておらず、乗用式草刈り機で場内の芝を刈る営繕さんを手伝う。

芝の草刈りは、タイミングを逃すと「広大な芝生から刈った草を集めて運び出す仕事」というとんでもないお仕事が増えてしまいます。

その場合、「あまり短く刈らず、少し長めに刈って、数日後に再びもう少し短く刈る」という方法が良いのです。

草刈り回数は増えますが、運び出す仕事をするより効率が、マシ。

※刈った草が芝生に乗りすぎていると、下の芝がムレてダメージを負ってしまいます。

 

「ヒマワリ刈り」

花期の終わってきたひまわり畑。

春の菜の花を種から育てるために、刈って、肥料を入れて耕して、種をまく!

9月10日までには種をまき終えたい予定です。

 

昨日は刈る作業を。

「草刈り機マサオ」で50分ほどで完了。早い。

 

 

「整備する」

「ハンマーナイフ方式」の刃は、回転する棒の先にボルトで留まった「刃」がブラブラしており

高速回転で相手にたたきつけるもの。

ですから、多少の障害物(石や木)なら一瞬でバラッバラにしちゃいます。(でも負荷をかけすぎると壊れますヨ)

 

機械の負担を減らすためにも、使用するたびに刃を研ぐ方が良い。

掃除して、刃を研いで、グリスアップしてからしまいました。

 

 

「昨日は月に1回の」

昨日は馬の靴「蹄鉄」を交換する日でした。

蹄はもちろん伸びるので、伸びた分を削りながら、新しい蹄鉄に交換します。

 

「刺したクギの頭が出る位置の基本」は、蹄の長さの(地面から)3分の1ぐらいの位置。

この写真☝は古い鉄を外したばかりの状態なので、クギの刺さっていた穴はが随分先の方(下の方)にあるのがわかります。

 

「外した蹄鉄」

片方3本づつの、合計6本の釘で留めるのが基本です。(1本の脚の蹄に)

左が使用時の向き。右が裏返したもの。

 

以前、馬車馬がいたときには、削れて削れてペラッペラになっていました。

アスファルトで、重い馬車をひき続ければ、そりゃあ削れる。

※削れ過ぎてなくなってしまうので、「外して、溶接で盛り上げてもう一度はめる」なんてこともしていました。(それを知るスタッフは私とキクチさんだけ)

 

「スズメバチだらけ」

場内のナラの木は全て、カシノナガキクイムシの影響で樹液を流し続けています。

 

その樹液は、ほとんどの場合、あまり虫に好まれていません。(理由不明・ナゾ)

しかし、数カ所だけは「発酵臭」が漂い、ハチを中心に虫が来ている木もあります。

※しかし、カブトムシは、相変わらず全くいなくなってしまっています。

 

この樹はスズメバチの大レストラン。

写真の部分だけでも10匹以上のスズメバチがいます。

蜜を吸いに来ているものは人を襲ったりはしませんが、沢山いるのは困るので「誘因型ハチ取り」を置くことにしました。

 

 

「おおっ」

そこへ、やってきましたオオムラサキちゃん❤

鳥にやられたのか、一部羽が欠けている。(特徴あり)

いつもこの子が来ているか確認できそうなので、覚えておこうw

※オスです。(オスは青、メスは茶)

 

「設置」

沢山いるところへ、サッと近づいて、誘引ボトルを置く。

急な動きで驚かさなければ、別に襲っては来ません。

 

ハチだって人間(大きな生き物)は嫌いですから。

 

 

 

「下絵が描かれ」

ヨシダお兄さんが相談役の位置で、マツキお兄さんがリーダー。

そんな秋班のメンバースタッフが、力をあわせてサイレージに絵を描いてくれております。

秋の絵ですね❤

メイお姉さんの「カワイイ絵を描く画力」も素晴らしい☆彡

経験を積めば積むほど上手くなるw

 

「夜のミーティング」

静岡県知事も近々視察に見える予定の「キャン×スポ」。

アクティビティ班のミーティングを、レストランで行う。

 

「役割使命」は生産者と消費者をつなげる事。

9月は平日もガイドツアーを行います。(誰でも参加可能)

他にも様々なプロジェクトが進行中。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください