菜の花は今。

2008.12.13
 「ウールの染め準備をちょっとお手伝い」↓

先媒染といって、染めの準備作業。

50度ぐらいのお湯にミョウバン・酒石酸を溶かし込んでからウールも突っ込む。

染色は化学変化ですね~。

まかいの牧場は全国でも数少ない、羊を飼う所から最後のセーターなどになるまでを一貫して

同じ施設内で行っている場所です。体験教室も毎日開催しておりますのでウール工房もぜひご覧下さいませ。
 「朝の大根畑上空」↓

ここのところカラスが多いなあ。白菜をガリガリやられたので、カラスの模型をぶら下げたら効果あった。

写真右下の隅に写ってますが、ちょっと見にくい。

大根白菜を種から作った方で、白菜を畑に残している方はそろそろ結球が終って甘くなってきていますヨ♪

 「来年の春後に油を搾れるんだろうか?」↓

ロケーションは最高な高台にある「搾油用菜の花畑」。

明日ここの手入れをする予定です。

刈り取って干してから、油を搾るのは5月末~6月の作業になるでしょう。

一緒にやってみたい方の募集は来春に~。

 「ヤキイモの季節です」↓

ここのところ暖かい日が続いていますが、冷え込むと温度がマイナスの日中も出てきました。

寒いと、熱々の甘いヤキイモが食べたくなりますね。

何度も書きましたが、昨年6000本植えつけたらなくなるのに3ヶ月掛かったのに、

今年も6000本植えつけて、収量も同量だったのに1ヶ月で畑がカラッポに。

来年は1万本植えつける予定でおります!

 「遊具のラクガキコーナーで発見」↓

カワイイ・・・。

自由に描ける大きな落書きコーナーはチマチマ書くの禁止。

でっかくでっかく書いてくださいね~。
 「耳かい!」↓

うひょァっ。       耳はやめて~。

 「ク○エイトで」↓

体温計が販売促進用のシールで4つガッチリくっついてるがな。

セット販売か!?        ドウデモイイデスガ・・・。
 ※さあこの週末もコンニャク作りの日がやってまいりました。
  今回も無事においしいのができるのか!?
  春に芋を埋めるところからつくるコンニャク作り、いよいよ最後の調理だ!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る