菜の花1部刈り取って見ました。

2009.06.11
 「駐車場のツツジが綺麗です」↓

葉が見えないほど1面に咲くと見事ですね。

1年の中では花の時期は長くない。それがまた1段と綺麗さを引き立てている気がします。

 
 「牧場のおにいさんドッグランを刈る」↓

乗っている機械こそ草刈機「MASAO」。              って・・・・いいのかい。

作ったのは、こんなネーミングの機械を沢山出している会社ですが、優良企業としてこの間表彰されていたな。
 「菜の花刈り取り」↓

今度の日曜日(14日)の14:30から菜の花刈り取り体験を行いますが、量が多すぎるので1部事前刈り。

こりゃ大変だワ。涼しくてチョット風もあったのでブユはゼロでしたが、暖かいとすごいですからお覚悟を。

 「山・・・・(汗)」↓

お天気しだいですが、週末からしばらくはひどい雨なさそう。 梅雨に入りましたね~。

湿ったままなら見る見るカビて、使い物にならなくなります。

 「このようにしてみました」↓

刈った菜の花は「コの字型」に長く並べて、ビニールをかけたところに扇風機で風を送る。

これでもこの天気じゃカビ0はむりだろうなあ。
 「運んだ車の荷台には」↓

種がこぼれまくり。仕方ないです。

いっぱいあるわ。
 「ひかりチャンたちの梅の実狩り」↓

マイビンを持参してくださいました♪

梅の実人気は大爆発中。  のため、今月末を待たずに梅園が空っぽになると思われます。

 「ジャガイも掘りとタマネギひっこぬき」↓

普通、タマネギは長持ちするようある程度乾燥させて売られています(持ってくるまでに乾くし)。

採り立てタマネギの「甘さ」は1口で分かる!  厚切り素揚げもおすすめ!
 「バター作りも丁寧に教えてくれますヨ」↓

食の体験はチョコット特典対象場所。「ブログ見ました」っていえば、県知事賞受賞のアメくれます。

ジェラートショップでは、「ブログみたんですけど」の1言で、違う味を1口乗っけてくれちゃいます。
 「竹取物語」↓

竹取りに。   かぐや姫はギリギリで見つかりませんでしたが、取りに行った理由は

夏休みに竹で「水鉄砲を作る教室」をするための準備。夏はまたまたいろんな新企画が!お楽しみにっ!
 「梅の実5キロをおとどけ」↓

ジェラートショップでは梅のジェラートを作る為の梅を御所望。農薬一切無しのとりたてをおとどけ♪

仕込みに時間がかかるから、7月中旬になっちゃうでしょうね~。時が味を作るのです。
 「ともや法」↓

ともや君開発の方法が1番食べる。こはく(仔馬)の飼料。

 「モソモソと全部たべちゃいます」↓

なぜこうしないと食べないのだ・・・。早くバクバク食べるようになんなさいね。

 「夕方」↓

牧場すべての消火器チェック。担当しています。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る