落ち葉のゆくえ の1つ。

2010.12.04
レストランの防寒作業を手伝った後、食事部門へ渡す野菜を収穫しました。

 「丘で」↓

1日雲がかかっていました。小松菜や白菜をた~っぷり採って・・・。

 「デリバリー」↓

とりたてをすぐ調理してくれていました♪

農薬一切ナシの「ココ産野菜」です。
 「ディスプレイ」↓

季節の野菜でお客様をお迎えするディスプレイを作っていました。

毎朝しているそうです。「農場レストランでいただきます」(店名) で、いただきます!
 「ナチュラヴィータ」↓

ジェラート工房ではいま「チョコレートフェア」だそうです♪

右下のスイーツはお姉さん手作りで、暖かいチョコがトロッと出てくるそうな・・・。食べたい。
 「落ち葉の片付け」↓

ランドセルのように背負って風を吹き出す「ブロアー」という機械を使えば・・・

 「2分で」↓

あっというまにこんな。 とくにイステーブルがあるようなところでは、いちいちどかすことなく

全部、すぐに綺麗になる。ホウキを使う場合の5~6人分の仕事を一瞬で片づける。

※でもホウキを持つことも忘れてはなりません。
 「落ち葉の使い方の1つ」↓

朝方すごい雨と雷で、昼頃まで待っても落ち葉はぬれたままでした。

ぬれたままでは、保管したり動物の敷き料に使えないので、梅ノ木の周りにこのように使う。

こうすると、来年の春まで雑草を抑えながら、肥料にもなります。
 「イチョウ無し」↓

今朝までの雨と風で、いよいよイチョウの葉がほぼ落ちきった。

 「ギンナン」↓

催しとしてのギンナン拾いは行いませんが、いまなら拾い時。

※「銀杏」は「イチョウ」と読めば植物のこと。「ギンナン」と読めば実のことをさします。
  面白いですね。

 「・・?」↓

花畑でヒマワリが・・・。夏にこぼれたタネが芽を出し花を咲かせました。

霜でやられてすぐ駄目になると思ったのですが、頑張ったようです。

こんな時期に咲いたのを初めて見ました。
 「シイタケバンバン」↓

11:30のサツマイモ掘りに続けて、大人気のシイタケ収穫体験開催!

土曜で採りきれずに日曜日もできそうです♪
 「乗馬コーナー補修工事中」↓

土手が崩れてきていて、直していました。

 「クリスマス」↓

入口のウシさんもクリスマスの様相♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る