落花生の芽が出始めまして♪

2016.05.26

P5252516

落花生の芽が出てきております!っという事で、この葉が大好きなシカちゃんが来る前に、フェイクでも電気柵を張らなきゃ!今日張ります!!

 

P5252512

大縄跳びで大盛り上がりの学生さん!遠足の幼稚園さんも魅入っておりました♪

 

 

P5252508

昨日指示した水道直しがまだだったので、やっちゃう。

羊の家のスタッフルームに勝手に入りこみ、使い古しの断尾リングをGETする。

※羊は、普通しっぽを切ります。このリングをパチンとつけておくと、10日前後でポトリと落ちて、無血切除できます。ウサギの睾丸(去勢)にも使えますが・・・考えてみるとおそろしや・・・(考えるな)

 

P5252509

使用例。水道のパッキンに丁度いいんですわい。これ。

P5252514

育雛(いくすう)中のハタノお姉さん。このクジャクバトのヒナは、偶然育てることになったのですが・・・来年は酉年(とりどし)。ハタノお姉さんには(戦略的な)野望があるそうな・・頑張ってますな~。

 

P5252517

ラッカセイ種まきまくり。2500株程のこちらの畑、今種をまく分だけは完了。まだまだ畑は続きます。(おそらく総数8000株程)

P5252515

ヨシダお兄さんが楽しみにしてくれていた、「梅のジュースや梅干しづくり」!まずは梅を自分でゲット。自分で作るをの楽しみにしてくれてうれしいなぁ💛

P5252518

花畑をやっと耕す。斜面がきついからなかなか大変。別の所(シイタケ前)で育てているヒマワリの苗をここに植える。一番手前はオバケカボチャを植える。それは今日やっちゃう予定。晴れ間が貴重。急げ!

 

P5252519

早速登場。耕し始めると、カラスが即座に現れる。耕して平らになった畑は、虫やトカゲ・カエルなどが見つけやすいから。たまにネズミが飛び出すことも。

※以前、耕作中にネズミが飛び出してきたが、林に向かって全速力中に・・・カラスに捕まっているのを見たことあります。

P5252522

大人の事情で、MKINORANCH(エムキノランチ)と書いてあった。

・・・・これを直しました・・・↓

P5252523

よし。

※今週末はトウモロコシお世話①や、マキワリ体験、サツマイモ植え付け、落花生種まき、エンドウマメ収穫すぐ食べ体験、梅狩りジュース作りなどが開催されまする。

 

 

 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る