落花生堀りは土曜日から開催。13:30乳しぼり会場前!

2015.09.04
「防災訓練①」↓

先日の防災訓練、ファクトリー(パン工房・ミルク工房・お菓子工房)の様子。

古い消火器を使って、実際に火を消して消火訓練。

 「防災訓練②」↓

どこに消火器があるのかなどもしっかり共有する。

 「堆肥の山」↓

キノコがたくさんでております。自然界にある、「生産者」「消費者」「分解者」のうちの分解者。

生き物には役割があり、何の役にも立っていない生き物はありません。

 「チビヤモリ」↓

ヤモリは建物を守るから「屋守(家守)」。井戸を守るのは井守(イモリ)。

先日は入り込んだヤモリが分電盤内で感電して、漏電を引き起こし、業者を呼ぶハメになりましたが。
 「スミ・・・すごい!」↓

筒状のスミ。少し手に入ったので、他の木と一緒に使ってみる。  

さすが! 長く燃えるわ、水をかけても簡単に火が消えないわ・・・すごい!

その為に作られたモノってすごいなと、ひとりでブツブツと感心しきり。 (焼肉屋さんで使うのもわかるわー)

 「おんなだてらに」↓

乗って刈る方式の草刈機。  

今まで女性はほとんど乗ったことが無かったが、「ぜひ覚えてやってみたいです」と声が上がり、早速挑戦。

平たい所を刈るのならば、さして覚える事は多くない。   挑戦するっていいことだ。

 「お、ちゃんとしてる」↓

刈り終ったあと、自主的にちゃんと掃除までして♪

刈り集めた葉が、バッサリと芝生の上に残っていると、その下が枯れちゃうから。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る