落花生堀りは9月6日(日曜日)から開始!

2015.08.27
「ツルタクロース」↓

お休みの時間も使って、一生懸命集めたクズのツル。  

編んで、乾燥させてリースを作る材料に。  みんな頑張ってます。
 「ふいー」↓

山の上の4000株の落花生の畑、マルチはがしと雑草取りがやっと終わった・・・

本当はお盆前までに終えたかった。メッチャ遅れた(汗)

 「合間の時間で」↓

ジャガイモ掘りで使った軍手を洗う。 子供用軍手で、チョイと引っ込んでいるのを見落として洗うと・・

このように↑なります。  土がバホッと出て来る。  ハイ、洗い直し・・。
 「乳しぼり」↓

キュウリもぎたべ前の乳しぼり。 水曜日の皆様はノリノリ。 ありがとうございます♪

 「キュウリもぎたべ」↓

夏野菜は体を冷やしてくれるものが多い。ナスやキュウリ、スイカなんかもそうですね。

キュウリは5期に分けて育てています。 まだこれからも採れるのですが・・・

9月に入ったら、遊具コーナーで冷やしながら販売する方に使おうか。
 「こちらも頑張る」↓

28日の(スタッフ向け)納涼会のために、竹を切り出し、半分に割り、ふしを取ってグラインダーをかける。

流しそうめん用だ!  ヨシダお兄さん頑張る。 (ちょうどいいから、道具の使い方を教える)

 「枝豆収穫」↓

枝豆もぎゆで食べは13:30開催!  

※乳しぼり会場には30名以上の方々が見えましたが参加は3家族様でした。
 もったいない!参加すればいいのに!  が私の正直な気持ち。
 参加前から楽しさが伝わるようにするのが私のお仕事。そう思っております。
 だって、絶対体験した方がいいもの。  おいしいし、今だけだし。  口上がまだまだだ。
 「枝豆収穫中」↓

採り立ての枝豆は、香りと甘みが強い。   自分で採るからこそ、見えてくることもいっぱい。

本日も13:30から開催です!
 「味付け」↓

ゆで方は少々迷っております。3%の塩水でゆでるか、ただのお湯でゆでて熱いうちに塩をまぶすか。

どちらもメリットデメリットがある。  さてどうしようかな。
 「サツマイモ畑の状況」↓

ツルが絡み合って、すごいことに。いいぞ。その調子。育て育て。

・・草取りそろそろもう1回するかな。

(初めの、旧式の植え方の畑部分のみ雑草が出ているので)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る