落花生掘り終了!&今年初「どんぐり笛作り」開催。

2015.09.27
「ソバ畑」↓

ただいま満開のソバ畑!  10月18日刈り取りに向けて、スクスク成長中。

みんなで刈り取って、干して、脱穀して、11月15日にそば打ちをして味わいましょう♪
 「その横では」↓

オモチャカボチャ、2回目の収穫ができそうだったので、採る。

 「採ってみたら30個」↓

この間は40個・・合計70か。   くりぬいてカボチャの顔(ジャックオーランタン)を作る

クラフトのハロウィン体験教室は10月中、ものづくり工房で開催。 カボチャがなくなったら終了~。

 
 「お疲れさんの気持ちを込めて」↓

初夏からずっと畑で、みんなの手を洗う場面で活躍してくれた水タンク。

キュウリもぎ食べも終わったので、中まで塩素でしっかり消毒、外も洗い上げて、良く乾かしてしまう。

来年も頼むぜ。お疲れさま!

 「昼頃キリが」↓

土曜日昼頃の吹矢会場。  急にキリが。

朝霧高原ですから、キリは結構普通に出ます。(季節によりますが)

 「今年最後の落花生掘り!」↓

限定15袋で開催し、とりあえず参加できなくてがっかりする人は出ずに終わることができました。

※先日のニュース(牧場の落花生掘り)をご覧になってお越しくださった家族さんも4組ほど見えました。

 「今日はコレをしに!!!」↓

参加の方々のほとんどは、初めから落花生掘りに参加予定の方ばかり。

このおいしさを知ってしまっては・・・・・・  来年もお待ちしております。

※あ、畑にまだ少しあったので、本日(日曜日)朝のウチにすべて掘り切って、ゆで落花生にして、
 13:30の乳しぼり会場にて小袋(1袋200円)にて販売して完全終了にいたします。
 
 
 「今年初、どんぐり笛教室開催!」↓

本日も開催します、ドングリ笛教室! (参加無料)

13:30の乳しぼりで、ゆで落花生の販売を終えてから続けて開催!

(お声掛けいたします&レースには間に合います)
 「出来上がりまっしぐら」↓

冷まし中の落花生を仰ぐのは、普通に考えついておりませんでした。(気づきが遅いが、来年はそうしよう)

みんなが手伝ってくれました♪

 「これもお見逃しなくぅ」↓

9~11月の内容の「ミステリーウォーク」。謎を解きながら場内を回る! 謎を解くとプレゼントが!

入場券売り場にて100円でご参加いただけまする。

 「食の体験工房からレポート」↓           ※サイトウお姉さんから

  
ハートピザ再び♡

野菜で作った顔が可愛くて、食べるのが勿体無い💛

お父さんお母さんに頼らず、全て自分の力でピザを作ってくれました。凄いぞ、みりいちゃん!

これでこれからもお家でお手伝いもばっちりだ!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る