虫の卵をとる

2010.02.11
 「小麦畑に異常が・・」↓

小麦の畑は、全体的に順調。

でも一番奥の2列のハシに、異常発見。

 「ナニモノかに喰われた様子」↓

・・・シカか?  確かに食べられている。

被害が広がるようなら対策を講じる必要がある。食べた跡は、新しくない様だが要注意。

 「毛虫の卵塊」↓

遠い畑のブルーベリーで毛虫の卵が目立ったので、とってまわった。

写真の、手の向こうに見える枯葉2まいも毛虫の卵。ピンクの卵がぎゅっとかたまって入っています。

 「数えながら取って見た」↓

全部で44個。1万匹近い毛虫を、農薬無しで取る事ができた感じですかね。テデトール。

別に毛虫が悪い生き物というわけではないのですが、ここには いてもらっちゃあ困るのです。

 「駐車場のソバコーナーで人気のある・・・」↓

モツカレーが美味しくて人気だと聞きました。

 「簡易トランシーバー」↓

車でお出かけしている時、子供がやっと寝たって時に、目的のお店に着いた場合、抱っこして連れて行くと

起きるかもしれないし、かといって車に1人残すのは心配・・・。買い物は短時間なのに・・・。

って時に使う、お金のかからない方法。

ソフトバンク同士だと通話無料なサービス使って、通話状態にしてトランシーバー代わりに。

店内に持っていくほうをスピーカー(音が大きい)状態にして、胸ポッケに入れてお買い物。

車のドアを開けただけで「ガチャン」とすごく大きい音が聞こえる。

暑い時期厳禁なのは当然ですが、短時間の買い物等の為にいちいち起こすのは・・・・って時に便利。
 「くすのきの棒」↓

 「スギの玉」↓

ものづくりのスタッフさんに向けた資料として・・・

コメントを残す

ブログ一覧に戻る