虫名解析・白菜移植・案実行・毎晩汗流業務

2007.09.18
「虫名解析」↓

まずは昨日不明だった虫の名前判明。

コレは「オオヒラタエンマムシ」でした。

他のムシを捕まえて食べたりするそうです。

さほど珍しくも無いらしいのですが、はじめてみました。

良く見れば知らないムシばっかりだ。奥が深いなあ。

「白菜移植」↓

半日掛かって、約500株を移植しました。

11月の半ばには収穫できるでしょう♪

でもほうっておいたらあっという間にムシに葉を食べつくされ、

雑草に埋まってしまうので、日々の見回りと即実行の行動が大切です。

さあ、本格的にお世話スタート!
「案実行」↓

夏休み中に何度か聞かれたご意見に

「あ、もう今年はトウモロコシ種まき終わっちゃた?」とか、

「来年はやってみたいね」という内容のものがありました。

そのときはなんとなく聞き流してしまっていたのですが、

タイミングは大切だと最近やっと少し気づきました。

ということで、来年の作物で作ってみたいものがあれば

事前に「お名前」と「お電話番号」だけうかがっておき

種まきの1~2ヶ月前にご案内をするようにします。

ジャガイモ・トウモロコシ・サツマイモ・ソバ
 ラッカセイ・ダイコンハクサイがあります。

    ※「ニンジン」どうしようかと思案中・・・
「毎晩汗流業務」↓

昨日でラッカセイが終わり、今日晴れたので乾きました。

毎晩の仕事ですが、洗い終わって乾いた軍手を1組づつ合わせて

かごに入れてゆきます。

・・・・サツマイモの時はすごそうだ・・・・。

過去最高の収穫体験参加人数は140袋のサツマイモ!

人数は・・・250名以上!!!!

軍手・・。足りるように毎日洗って乾かして!!

今週末(22日)からサツマイモ掘り開催!!

※10月1日予定の前倒しです~。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る