蛍が出始めましたねぇ。

2009.06.09
こはく君(仔馬)は食が細くて体も細い。何とかいろんなものを沢山食べて欲しい所です。

ここ1ヵ月半ほど大麦を食べてくれなくて、にんじんやリンゴに混ぜたりはさんだりしても10gとか・・。

それがともや君の考案してくれた「すりおろしリンゴ法」のおかげか50グラム、100グラムとたべ始める様に

なってきてくれています。まだ数日ですが続いてほしいなあ。
 「レストランの庭で採れたスナップエンドウ」↓

ナチュラヴィータ(駐車場のジェラートショップ)で、ランチセットの中などに使ってくれています。

 「キモイ・・」↓

ブルーベリーについたカイガラムシらしきモノ。  かなりキモチワルイ・・。

手でやっつけるには、数が多すぎて限界があるなー。唐辛子の漬け込み汁とか、効果のある物を調べてみよう。

 「甘いものだすのか?」↓

そのカイガラムシの1つにアリが3匹ほど集まっていた。アブラムシはオシリから甘い汁を出してアリに

守ってもらったりしているが、カイガラムシでは聞いた事無いなあ。やっぱりコレも調べなきゃ。
 「ブルーベリーの実」↓

去年植えたブルーベリーの苗木。今年はまだあまり実をつけさせない剪定をして「枝を伸ばす年」と

したつもりでしたが、多少実はついたなあ。7月入る頃には「限定ブルーベリー狩り」できるかしら。

トウモロコシの最後のお世話が6月27・28日(土日)だから、そこでできるかも・・。
 「梅ビンのアルコール消毒」↓

梅ジュース作りのビンは事前にアルコール消毒。これですぐ使えます。

 「ソバ」↓

レストランの庭でチョイ育てしているソバです。7月入る頃には花が咲いてきれいになるでしょう。

まかいの牧場の「種まきからソバ作り」は8月2日種まき(予定)でソバうちは11月。限定30組で残り7組。

お問い合わせはukiukitaka@c.vodafone.ne.jpまで。(←メールに直接ジャンプできる記載方法知らない・・)

 「菜の花搾油のための刈り採り作業は14日(日曜日)14:30から!」↓

8日の様子。

次の日曜日の14:30にふれあい学習館前に集合。参加無料です。

装備が大切!ブヨや安全への対策として①長袖長ズボン②軍手とタオル(帽子もグッド)③虫除け を!
  
  ※夕方、家から車で30分ほどの「柚野(ゆの)」というところへ家族でホタル見に行ってきました♪
   昨年よりまだ少ない印象でしたが、それでも同時に30匹ぐらいは光ってましたから綺麗でしたよ。
   PM7:40ぐらいから9時前までがいい時間ですね。
   まかいの牧場近くのタヌキ湖畔にもよく出ますが、標高が高いのでまだあと半月ぐらいではないかと。
   ホタルは清流に住む生き物と思われがちですが、水の澄み具合は大した問題ではありません。
   (汚れ具合のバロメータ、環境指標動物としては「中」レベルあたり)
   そんな事よりも「護岸工事」「農薬散布」のほうが重要。薬をまけば1発で大ダメージです。
                        ウンチクは話すと長いのでこのくらいに・・・
   この環境を守れる大人にならなきゃなあと、寝てしまった2歳の娘を抱きながらホタルを眺めていました。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る