見た目はすごいが「はかない命」・・

2017.09.23

P9227281

「皆に助けてもらう」

遊具で、皆の力を借りながら改善。重いものを持ち上げる。

 

 

 

 

P9227287

「あれは、富士山?」

夏の富士山には、見た目(表面)には雪がありません。

ですから、たまに富士山が見える日でも「富士山どこですか?」と聞かれることも。

※「万年雪」は一応あり、9合目にある「万年雪荘」の裏の万年雪が有名です。

 

 

 

P9227288

「昨日から見違える成長をみせる」

木曜日、馬が怖いと近づくこともできなかったお姉ちゃん。徐々に近づき、何とかチョンとさわれるようになったあと、他の子が乗っているのを見て、「乗ってみようかな・・・」と。

そして、乗ってみてすっごく楽しいと発見!

おばあちゃんにお願いして、次の日金曜日も乗りに来てしまうほどの馬好きに成長!!

「明日(土曜日)も来ますから!」と熱いメッセージもw

目に見える成長は、いっそう嬉しいものですね。

 

 

 

P9227284

「見た目はキモいが」

虫が苦手な人にとって、このヤママユガはモンスター級。

でも。

実はこの虫、成虫には「口(くち)」がありません。

幼虫時代に蓄えたエネルギーだけで生きており、子孫を残す目的だけで生きております。

生きられる時間も2週間ちょっと。  その間に使命を全うせねばならないのです。

 

 

P9227285

「心優しき」

ヤママユガが(落ちて)いたのはトラクターバスの発着するところ。

このまま踏まれちゃうからと、ヨシダお兄さんが遠くの安全なところに逃がしてくれた。

※わたし・・・蛾、蝶のパタパタ感だけはダメで・・・(観察して種類を調べたりするのはいいんですけど・・・(*_*;))

 

 

P9227290

「上手いねー」

初めてブロアーを扱ったオオキお兄さん、30分ほどで落ち葉の大山を3つも作りました。

上手いぞ!

 

 

 

 

P9227291

「お」

コクワガタのメスを地面で発見。

コクワガタは2~3年生きるので、冬越しします。

そろそろ涼しい日が多くなってきました。

ミヤマ・ノコギリクワガタは越年はできません。コクワガタも冬を越えられるといっても、冬の間に死んでしまう個体も多いようです。

これから来る「冬越し」頑張れよ!という気持ちになりました。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る