誰が見ても「どんぐりのどんぐり」とは・・?  これだ!!

2012.10.06
 「どんぐりのどんぐり」↓

ドングリ工房、いよいよ今日からスタートです!

って事で毎朝ドングリを集めているスタッフのヨコヤマさんから、「これ、新海さんが犯人ですか?」と写メールが来た。

・・・・私じゃないぞ。

誰が見ても「どんぐりのどんぐり」。                見事だ♪

※そういえば昔、富士宮市内の某ソバ屋で、あまりにマズかったので、最後にせいろの上に蕎麦文字で
 「マズイ」って書いて出てきた事があったのを思い出した。  
 若気の至り。       ・・・い・・・・いまはもうそんなひどい事しないヨ!
 「1日ツルとり」↓

3連休のサツマイモ掘りは大変な人数になりそうな予感・・・

事前にツルを取り去っておく必要があり、急がねばならない状況!  

朝は馬飼野社長が自ら手伝って下さいました♪
 「ドッサリおろす」↓

軽トラック1杯目は乳しぼり会場にドサドサおろす。  馬や牛、羊たちが食べるのです。

(馬では食べないものもいるが・・・何事も慣れだ。慣れ。)

 「うっしっし」↓

牛さんにもドッサ♪   メッチャ食べる♪

あんまりイッキにはあげませんヨ。
 「乳しぼり会場大混雑」↓

13:30のエダマメ収穫の受付にいったら大混雑でした♪(写真はしぼりかたの解説中)

※今日からエダマメ11:30 サツマイモ13:30からとなります~♪

 「エダマメ収穫すぐ食べ!」↓

枝豆はただいま3分の1くらいなくなりました!  3連休中はまちがいなく開催できます。大丈夫でっす♪

 「ドングリに夢中」↓

エダマメ収穫すぐ食べに、先週に引き続きもう一度きてくれたリコちゃん。

先週はしなかった「ゆでている間にドングリ笛作り」を開催♪

真剣に掘っていましたね♪

※この3連休中は、おそらく「ゆでている間にドングリ笛作り」の余裕はなさそう・・・
 逆に、ドングリ工房が始まりましたので、いつでもできる「ドングリ工房」で挑戦してね!

 「体験のお姉さんも芋掘り」↓

今日から始まるスイートポテト作りのサツマイモは全てココ産!

体験のお姉さんが、使うサツマイモを掘りに来てくれました。

 「夕方みんながお手伝いに♪」↓

泣きが入りまして、みんなが助けに駆けつけてくれました。  あ・・・ありがとうございますぅ!!

 「いえーい」↓

社長が夕方のぞきに畑へ♪  スマホで撮ってくれました。  (それで画像が他とちょっと違う)

 「ゴッサリ」↓

ちょうしコイでどんどん載せる。縛ればおちないおちない。

 「イモヅルロード」↓

ウシ、馬、ふれあい学習館後ろ、羊の家・・・・牧場中をサツマヅルで埋め尽くす。

写真は羊の家。
 「ハチ退治依頼が多い」↓

ハチ退治依頼が来たので、芋づる取りの合間で・・・。       ごめんね、ハチさん。

 「ニンジン~」↓

週末のみ開催する「キッズクッキング」。その秋メニューの中で、この牧場産ニンジンを使う。

金曜の夕方、ニンジンを引っこ抜いて収穫。

 「サツマイモの汁」↓

イモヅルを切っていると、ツルの切り口から白い液が出て、服やウデにつく。

アクが強いので、黒い汚れになって、風呂に入っても落ちにくいほど。  強い。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る