車椅子初めて乗ったワ。

2009.04.22
 「ブユ対策始動!」↓

暖かくなってブユが多少出る日も!モスキートマグネット始動!燃焼の2酸化炭素と誘引剤の香りで吸い込み

飛ぶのが苦手なブユは出られなくなるという仕組み。5台のマシーンが始動!ブユも蚊も吸血するのは雌のみ。

彼らは血をすわなくても生きられるのですが(草汁等)、産卵前に吸血すると生める卵の数がハネ上がるのです。

吸血時にすっている事を感じさせないようにする物質が痒さのモト・・・。(血液を凝固させない働きも)

 「クルマいすが一部壊れたので」↓

写真でも見えますが、私の左足の乗っている黒い部品が割れちゃいました。部品交換が必要かもしれませんが

とりあえず1回ボンドで直してみる事に。   移動する際、初めて車椅子に乗りました。

 「乗って分かった事と分からない事」↓

乗ってみて、意外と地面のデコボコに弱い事が分かりました。チョットした砂利道で小さい前輪がはまって

動けなくなったり、勾配(こうばい)が思った以上に大変だ。100メートルほど乗ったら遊具の山口さんに

「それに【乗ってみる】人には【乗らなければならない】人の気持ちは分からないだろうなあ」と言われた。

確かにそうかもしれないな。
 「手作り竹馬大人気」↓

食の体験工房の前にある竹馬のコーナー。今年は例年に無く大人気のような。すべてスタッフの手作りです。

利用頻度が高ければ破損もすぐします。自分達で作ったからこそ修理もできるというものです。

 ※ただ、GW中は大変な人出のなか、補修の手が無いし、遊べる広いところもないし
  しまっておく事になりそう。  人が多すぎて逆に危険なのです。

 「コマツナボロボロにされてます・・・ニャロウ」↓

800株ほどまいた小さなコマツナがボロボロで、枯れているものも!犯人は写真中央の小さな虫。

黄色いスジのついた、ノミのような、羽のある虫なので→「キスジノミハムシ(黄筋蚤羽虫)」といいます。

葉を点々に食害し、小さいは株あっという間に枯れちゃう。農薬でなく、忌避剤の木酢(もくさく)でOK。
 「レストランの前テラスに」↓

スナックエンドウに竹の柱を立ててみた。竹も使っていい雰囲気・・・かな。

スナックエンドウとスナップエンドウと、両方とも別種で売られていました。なんかちがうのかな・・。
 「夜看板も描いたり」↓

GWの看板途中。いそがなきゃー。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る