軍手山

2011.10.12
 「まかいの牧場どんぐりポイントの穴場」↓

駐車場のこの場所に、丈夫などんぐり「マテバシイ」がたくさんおちている。

 「木の下」↓

落ちている場所によっては車のタイヤでつぶされてしまうので、朝の掃除ついでにハジに寄せる。

場内では、ミルク工房(食の体験工房前)前のテラスがたくさん拾えます。
 「3連休の牛ベンチ」↓

中央酪農会議さんから、牛風船を100個頂いたので、場内各所に配ったり、入口に飾りつけてみた。

悪くない♪  でも1日ごとに半分ぐらいがしぼんでしまうので、毎朝どんどん追加して使い、3日目には

ちょうど全部なくなった。

風船は1日中強い日差しに当たると、どんどんしぼんでしまうものなのですね。ヤッパリ。

 「膨大な軍手」↓

指が引っ込んでいた。引っ張り出してみると・・・

 「ドバ」↓

土が飛び出す。ハイ、洗い直し。

 「何個もある」↓

 「巾着みたいに裏返っていたものも」↓

土袋(つちぶくろ)。 軍手は洗濯機いっぱいの量が3回分ぐらいあって、裏返ったのに気付かない軍手は

洗われながら土を徐々に放出し続けてくれるので、ほかの軍手もなかなかきれいにならない。

「軍手の返し方」という大きな御案内を作るのも手だが、収穫時の御案内が1番重要~。

でも、まぁ、こちらの話ですし、小さい子にはちょっと難しいですから。
 「ビッグナメクジ」↓

すごいぞ。でっかい。指ぐらいある。  苦手な方スミマセン・・

 「定休日は11月末日から」↓

※月曜日の撮影は、静岡方面放映なのですが、

 明日木曜日の午後4:45ごろの「○(まる)ごとワイド」で放映される予定。

 静岡第1テレビさんです~

コメントを残す

ブログ一覧に戻る