農園体験は野菜を育てるだけじゃないんだナーッ!♪

2010.05.30
今日も素敵なお話がいっぱいあったよ・・・♪

みんな輝いていたねっ!  ワタクシもいっぱい感動しちゃったよっ・・!!
 「トウモロコシのお世話」↓

今日の作業は、マルチ外し・雑草抜き・間引き・追肥・土寄せ。

なかなか色々あって大変です。
 「ユウマ君」↓

ハルナちゃんのお父さんは、ユウマくんをおんぶしてクワを振るっていました♪

大変そうでしたが、それ以上にとっても楽しそうでした~!
 「ユーちゃん」↓

見事にお世話ができました。

通路の小さい雑草は、私が機械で行ったりきたりして埋めちゃいますから大丈夫!

あと1ヶ月したらもう1回追肥土寄せしましょうね!夏休みには採り立てトウモロコシ。楽しみっ♪

※農園の方だけは、最も旨い「超朝どり体験」開催!朝6時頃畑集合で朝どりとりたてを体験!
 一斉メールにて詳細をお知らせいたします。

 「トウモロコシって甘いんですよ。茎も」↓

翼(たすく)君があげているのは、間引きしたトウモロコシ。

人が食べても不思議な甘さの「間引きトウモロコシ」は動物だって大好き。

今日(日曜日)も間引き菜をみんなで食べてみる、不思議体験をご紹介します♪

 「ニンニクの芽収穫体験」↓

1回こっきりのニンニクの芽収穫体験。肉と炒めて食べるとウンマイですよね~。

ニンニクの芽がどんなものか、スーパーで見ているだけではマッタクわかりませんね。

説明付きで、実際に収穫して分かる事は沢山あります。

 「親子?」↓

ユウゴ君とユウト君は牧場で出会ったお友達。(下に、天道虫とコガネムシ幼虫をもった二人の写真アリ)

ご自分のニンニクを抜いて見せてもらいました。いい成長だ。

今花を切れば、最後の栄養が送られて、トドメの成長をして、いよいよ収穫だ!

来週土日は10時から「ソラマメ・ニンニクの収穫パーティ」だ!  たっのしみ!

 「ラッカセイのカラむき」↓

ラッカセイの種はまさにピーナッツ。当たり前のようですが、実際に見ると確かにいつも食べている姿そのまま。

火が通っていないから!

 「りょうたくん」↓

最近特にいろんな経験をつんでいる、りょーちゃん。

今日はラッカセイの種マキにも挑戦です。向きを間違えないように・・・ うまくできていたね!

 「ユウゴさんがとうとうやった!」↓

2年生になったゆうご君、サツマイモ植え付けをすべて自分一人の力でやり遂げた!

おとうさんお母さんは遠くで見ているだけ。口も出さない。

植えたあと、チェックしましたが、ばっちりでした! 

話も良く聞いて、きちんと最後までできました♪成長したねっ。

 「これは・・・・」↓

草になにやらアワがついている・・・。

以前それを見た子供さんから「・・これ・・・?・・・・・・タン?」って言われて爆笑した事があった。

これはアワフキムシ。

親になると茶色になって空を飛べますが、いまは自作スイートルームで安全にエサ食べ放題。

他にもハナイカダやサンショウ、タンポポのお話など、実物を見ながらいろんな自然をご紹介しました。
 「天道虫にコガネムシ」↓

畑はいろいろな虫が一杯!みんなの目がキラキラ輝きだし、

お母さんは何をイキナリ持ってこられるのか、ドキドキし始めます。       (アハ)

みんないろんなムシを持って聞きにきてくれます。私も勉強勉強♪ 

 「こちらは・・」↓

ヘビイチゴの実とヤスデ。

そうえば今日、ハルナちゃんはヘビイチゴの実をポケットに突っ込んで赤く染めていたっけ。

お母さんの「今日は午前中からずっとこんななんです」という顔も嬉しそうでした♪

 「ユイナちゃんが持っているのは」↓

手に乗っているのはヤゴ。(あ、まだ種類調べてないや)

みんな結構ヘッチャラで、嬉しくなっちゃいましたよ♪

 「あったよ!四葉のクローバー」↓

四葉のクローバーを探すのって、探すだけでも楽しいですよね♪

本物の4つ葉のクローバーを「作る方法」があります。夏の自由研究にもオススメかも。

やり方は・・・・誰の家にもあるものでできます。 誰でもできます。

作業時間は合計1分でOK、完成まで1週間ぐらいかかります。 やり方は・・・・
 「山の上の畑」↓

牧場のお姉さんお兄さんがかわるがわる手伝いに来てくれたので、1000本ほど植えられました。

助かっています!ありがとうございます!今65%ほど終了~。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る