連休中日は大賑わい!+ラッカセイ完全終了~。

2009.09.22
 「早朝の入り口」↓

場内はまだ掃除中。

でも多くの方がすでにお待ちだったので、入場をスムーズにするため入場券のみ先行販売を開始。

この直後、列が写真の3倍ぐらいになっていました。
 「自転車で発電だ!」↓

自転車をこいで電気を作る体験。この5連休は「エコウィーク」として、さまざまなエコ・環境学習が盛りだくさん♪

例えば、この自転車発電でできるエネルギー=新聞の朝刊1日分を作るエネルギー ではほんの20時間こいだ分。

作ったエネルギーを、その場で見たり聞いたりできるようになっています♪

 「いい顔だよ♪」↓

ちょっとまわせば光るだけ。もちょっとまわせばピーッていう。しっかりまわせば音楽が流れる!

今日まで連休3日間の記録→しっかり音楽が流せた(5秒連続)の最高記録は7歳!一瞬流せたのは5歳が3人♪

それっそれっ がんばれーっ!
 「タケ遊びのコーナーすごい人気」↓

2日目までタケウマしてた部分で、芝生が痛んできたような感じがあったので朝 移動。

水も足りなくてカラカラな感じがあったので・・・

そこに「タケ水鉄砲遊び」を持ってきてみた。(エヘ)   ※遊びながら散水してもらっちゃえ。

 「牛乳パックでカックイイ帽子を作ろう」↓

かっこいいでなく「カックイイ」にしたのは私のつまらないこだわり・・・。(ナンノコッチャ)

毎回定員一杯になるかと思ったら、奥でやっているのでわりとそうでもない。

みんな気に入って1日中ずっとかぶってくれているのでうれしいなっ♪

 「カワイイじゃないか」↓

カックイイでなくカワイイでももちろんOKさ。

 「カワイイ・・・(ポ)」↓

農園でも種まきから挑戦しながら、今日は大混雑の中遊びに来てくださいました。

幸せ感の伝わる1枚、ありがとうございます~。           オトウサンリリシイ・・・

 「強いミカタ」↓

お世話になります。

 「水鉄砲 ピューッ」↓

畑から雨水ためる用のでっかいタンク持ってきてよかった。

それでも夕方には水がなくなっていましたけれど。
 「うおー  すごいーーー」↓

5連休中日の混雑はこの1枚で充分伝わりますね。乳しぼりの会場で11:30の写真。

 「音楽をみんなで楽しみました」↓

ドラムセッションは1日3回、12:00 14:00 15:30 です!

 「今年最後のラッカセイ」↓

名古屋に引っ越したアイミちゃん達がきょうは大渋滞の中、遊びに来てくださいました!

にもかかわらずラッカセイの袋詰めを手伝わせるひどい私・・・( ;^^)

がんばってお手伝いしてくれました~。

 「タネは捨てないで!の催し」↓

春にみんなで採った菜の花の種。目の前でギリギリ搾って油になる様子は感動!

その油でカボチャの種を炒めて食べさせてくれます。

 さあ!大型連休あと2日!  

コメントを残す

ブログ一覧に戻る