連休2日目~ + 富士山が崩れてゆく!

2009.09.21
 「大根白菜すくすく伸びてます」↓

大きくなってきました♪

 「昨日から富士山が崩落し続けている!」↓

20日朝。雲のように見えるのは全て大沢崩れの崩落によっておきた土煙。

 「その10分後の写真」↓

太陽の位置が変わって、より鮮明に見えるようになってきました。

まだ前の写真と比べてないけれど、大沢崩れの形が変わったかな?大沢崩れの幅は約500メートルです。

 「お彼岸ですから」↓

牧場スタッフのおまいり。動物達あっての牧場です。

 「EV試乗会」↓

電気自動車はエレクトリックビークル=EVと呼ばれます。

排気ガスも騒音もない未来の車。将来を見据えて作られた本物のEV.

これはナンバーも取得していて、公道を走れるのです。スゴイ!
 「ヤギマスター」↓

ウマークエサでつりながら  つ つ つーとうまーく移動していました。

ヤギのお散歩も超人気でしたヨ。

 「ドラムサークル」↓

みんなで太鼓をたたいて盛り上がった!

 「こうたくんのお手伝いのマキ」↓

ラッカセイ掘りは昨日で終了しましたが、まだ畑に少しあったので、茹でラッカセイにして販売。

コウタ君がお手伝いしてくれました。

 「みんなでお手伝い」↓

販売の告知はなしでしたが、袋につめている時から、数家族さんがじっと見つめて待つ状態に・・・

お手伝いしていただいてしまいました・・・。
 「自然のエネルギーを取り出すシステム」↓

風力発電や水力発電の本物が登場です。ぜひご覧下さいませー。
 
 「自転車で発電!」↓

こいだ時のレベル ①電気がつく ②ピーッて音がする ③幻のまかいの牧場の歌が流れる

がんばれ!連休中は毎日開催。
 「タネは捨てないで!  の催し」↓

春にみんなで採った菜の花の種を皆さんの目の前でみるみる油に搾られてゆく!

なかなか見られない本物体験。その油で炒めたカボチャの種をその場で食べられます。

香ばしくてとってもおいしいと、大好評でした。 

 「牧場エコエコツアー」↓

堆肥の説明中。あめを集めるシステムや、堆肥、ダンボールチップや敷料のお話も。

 「ダンボールチップは大迫力!」↓

会話ができないほどの大きな音を立ててうなりを上げるチッパー!

この作業を普段牧場のおにいさんお姉さんが行っています。

ダンボールは捨てたら燃えるだけ。でもばらばらにすれば動物の布団になり、最終的に堆肥になるのです!

牧場はエネルギー循環型施設なのです。
 「呆然と見つめるほどの迫力」↓

牧場エコエコツアーは1日2回開催~。

 「牛乳パックでのカックイイ帽子」↓

参加無料で行っております。これ1日2回!

 「タケエコ遊びのコーナーは1日中
すごい人気だ!」↓

タケポックリやタケウマ、水鉄砲やタケベッドなどで遊べるムリョウコーナー。

タケを使うことは自然にもタケ自身にも良いのです。(間引き大切)

 「体験お姉さんの協力」↓

どうも風力発電に人が流れないので、いろいろ工夫を。

看板をバーンと出すことにして、1枚作りました。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る