遠足のみんなで「シイタケ狩り特別篇」に参加!

2016.04.21

IMG_2711シイタケ狩り(特別篇)開催

めったに開催しないシイタケ狩りと言えば・・・

袋詰め放題シイタケ狩り!ミツイお兄さんによる特別開催の参加者は、遠足で遊びに見えていた皆様でした♬

ものすごいお土産ができましたね~💛

 

IMG_2710トウモロコシ2期目畑準備

さあスタート。2期目の畑。

※今年のトウモロコシ収穫体験は、7月下旬の1期目と、7月下旬~8月上旬の2期目と、こちらで朝どり調理販売する8月中旬(お盆)の3期目。

GWをはさんで、キュウリやオクラの準備、落花生の準備にサツマイモの準備、トウモロコシ1期目のお世話にジャガイモの芽欠きなど、春はいろんな作業が目白押し。

P4192034コイノボリ+富士山が撮れまするル

コイのぼりが揚がっている日で富士山が出ている日はお見逃しなく。

P4151955こちらも

ウシノボリ登場。スタッフの手作りです。東北の震災の際に、放射能で酪農家の皆様が大変な目にあっていることを広く知らせたり、なにか応援できることはないかと手作りしたウシノボリ。もう3代目。

今回の九州の震災でも、牛舎が倒壊してまきこまれたりしてしまった母牛の話などを伝え聞いております。

※水曜日は私はお休みにして、九州に(運送のプロが)大型の車でドーンと持ってゆく知り合いがいたので水などをそちらに届けたり。支援品輸送は注意が必要だと思っています。現地が、支援品を届ける車で渋滞して、必要な支援(自衛隊・役場の方)が遅れてしまって、助かる命も助からなかったりしては元も子もない。だからこそ、現地の情報を正確に把握できる人が、なるべく大きな車(またはヘリ)で、必要な場所にドンと届ける。  大切な配慮だと思います。

P4192044芽が出まくり

キュウリとオバケカボチャ(アトランチックジャイアント)、オクラの苗を育て中。

ヘチマの苗も育てなきゃ。

P4161970トウモロコシ畑(先日の写真)

穴をあけて、種をみんなでまきました。

・・まいたとおりに芽が出るよ。  穴の位置が・・

Comments

  • CoCo より:

    とっても美味しそうですね☆
    子供達よりも後ろの奥さん、楽しんでますねぇー
    椎茸大好きなのですねぇ♡

    • makaino より:

      コメントありがとうございます!
      シイタケ狩りは天気に左右されるレア体験の一つ。(タケノコに並ぶ)
      開催時には「やっておいたほうが良い体験」なのでアリマス♪

  • ひらきよ より:

    ウシノボリ楽しみにしてました♪
    この記事を見て、是非3代目に会いに行かなきゃと思ってます。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る