野生動物が、真昼間から乳しぼり会場に出現!(20年いて、初)

2015.05.01
「準備」↓

タケノコ堀では、1本に1袋、米ぬかをお付けしております。

朝、米ぬかを袋に入れてせっせと縛る作業を竹林のすみっこで、する。  (写真右奥にその姿が)

とりあえず60袋分をご用意。

※ダダダ法にて撮影

 「ああ!」↓

のやろう、カラスがタケノコをほじくってくれた(怒)

奴らはゴミ箱でもあさってろというんだ!  

(あ、この日も工房と遊具のゴミ箱があらされていたので、ほんとは何にもしてほしくない)

 「麦に花が咲きそうだ!」↓

やっと麦に穂が出始めました。    6月には小麦の刈り取り体験開催。(梅雨に入っていると結構大変)

 「目覚めろ体!まかいの体操」↓

4月30日(木曜日)。  29日(祝日)と うって変わって人が少なく、ゆったりと楽しむことができました。

小学生は見渡す限り、一人もいない。   (この後の「羊のムシャムシャ対決(玉入れ)」は不できず・・・)
「★!昼間っから、乳しぼり会場に現れた!」↓

13:30の乳しぼり時、人がいっぱいいるにもかかわらず、乳しぼり会場に野生動物出現!

おそらくイタチ。※「イタチ」と「テン」は判別が結構難しい。

★「イタチ」と「テン」の違い★

<大きさ>
イタチの方が小さい。(ただしそれぞれ雄の方がかなり大きい・イタチの方が雌雄の差は大きい)

< 色 > 
イタチは茶色系、テンは個体変異が大きいがおおよそ黄色系。

<食性>
イタチもテンも雑食だけどイタチの方が肉食性が強く主食はほとんど小動物、テンは植物性のものもよく食べる。

<生活スタイル>
両方とも木登りは出来るが、イタチのメインの行動は地上、テンはかなり木登りが得意でよく木に登る。

<生活圏>
生活圏は重なるが、テンはイタチのように平地近くの河川敷のような森があまり多くないところにはほとんどいない。

 「ソソソと行ってしまった・・」↓

ここ数カ月で、鳥小屋のめっちゃ小さい穴から何者かが出入りしながら、クジャクバトなどを襲って食べられていた。

こりゃあ、間違いなく犯人はこちらさんだな。

人からしたら「害獣」となりますが、彼らも生きているだけの事。でもこちらも家禽が襲われて何もしないわけにも・・

同じ理由でニホンオオカミは日本からいなくなった。

害獣+毛皮狙いでニホンカワウソもいなくなった。(2012年絶滅種認定)

生き物の多くは利己的なものですが、(天敵のいない)人間ほど傍若無人にふるまう生き物はいない。
★「イタチ」の語源★
①体毛が赤っぽいことがあり、立ち上がる様子を良く見せるので、火柱が立つと見立てて「火立(ひたち)」から
②その立ち上がる様子をよくするので、軽はずみな行動につける接頭語をつけて「いっ立ち」から
など諸説ある様で・・・
 「トラクターと綱引きは・・盛り上がった!!」↓

14:00開始のトラクター対人の綱引き。開始時、参加者は・・・3名。

こりゃあイカンと、めっちゃ遠くの人にまで拡声器で声をかけまくり・・・最終的に47名で綱引き!

47名では「ま、ほぼ勝てまい」と(本気で)思ったので、「皆さんが負けたらそこで終わりです~」と

言いながら2回戦目。       っと思ったら ・・・・・・・・・おおおおおおっ!

トラクターが見事に後ろに引きずられ・・・人が勝った!!  (大人率が高かったのが勝因だ)

まさかこの人数で負けるとは・・。    みんな頑張りました!!
   
毎日14:00開催中!(6日まで)
 「タケノコ堀り①」↓

タケノコ堀り、本日は14:20頃から!(トラクター綱引き後に続けて開催)

※明日からは朝8時のみ開催予定。

※2・3日はひそかに午前中、シイタケ焼き食べ体験をやっちゃおうかと画策中。なくなったら終わり。

 「タケノコ堀り②」↓

とどめよっ!

タケノコ堀りは、希望の所までサポートいたします。

「めんどくさいから全部掘って」という方には、あっという間に掘り上げるところまでサポ―ト。
「とどめの寸前まで掘って」という方には、ブギッと掘る、とどめ寸前までサポート。
「向きだけ見て」という方には、掘るべきところをお教えいたします。

 「タケノコ堀り③」↓

この日の開催は1回だけ。

流れは、「竹の説明」⇒「自分が掘るタケノコを探す」⇒「掘り方のレクチャー」⇒「道具を選んで、掘る」

今日は14:20開催、明日からは朝8時から開催~。
 「この花はなんだ?」↓

ウール工房の裏、暗い林に咲く花。  なんだこれ!?  名前が不明。(かなりくやしい)

フキの様な葉っぱで、そのふちがナミナミ(?)している。

花はニリンソウなどに似ているし、ベゴニアに似ている感じもある。

なんだかよくわかんない。      (モクモクファームのFさんに聞いてみようかしら)

 「子羊撮影会」↓

こちらも見逃せません!  

ふれあい学習館にて「9:30」「13:00」「15:00」、1日3回開催。

 「16:00からは」↓

16:00からの「花を種から育てよう!」では、種まき6株と苗植え替え2株で、8株分のお花育てに挑戦できます。300円。

ポットで育てる分の自家製土も8株分ついてます。

 「新製品」↓

レモン牛乳が新たに29日から発売が始まりました!

売店にて購入できます。(なくなったら終わり)
※5月6日AM3時頃は「みずがめ座流星群」です。東の空を見ましょう。朝、早すぎるが。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る