野生動物の沢山いる場所が。

2009.07.03
 「ところどころにアワノメイガが」↓

アワノメイガが入るとそこから上が枯れてしまう事も。写真はその様子。

こうなった穂からは花粉が出ません。ここでは本数が多いので受粉は問題ありませんが。
 「ビッシリ・・」↓

花畑にはヒマワリを植えました。今年は遅くまで菜の花を植えていたので、種がこぼれてこぼれて・・

ヒマワリ植えてから、ビッシリと生えてきたのは菜の花。ヒマワリ後のコスモス上手くいくんだろうか?
 「タンポポ」↓

セイヨウタンポポです。花が咲くときは虫が来ればいいのでそんなに茎を長くする必要はありませんが

ワタ毛の種ができたら少しでも遠くへ飛ばすために、ひょろ長く高く伸びます。植物の意思です。
 「バチバチしてた」↓

電撃でムシをやっつける器械。そういえば去年コンビニで「バチバババリッ!」と長い事すごい音が

していました。見たらカブトムシが・・・  派手だった・・。カワイソーに・・・。

ところでコンビニ店内の電灯は特別製。虫には見えにくい波長なので、昆虫が集まりにくいのです。

人間の目には普通に明るくみえますが、昆虫の目からは暗く見えるのだと。

 「夕方身延のホタル公園行って見た」↓

やはり真っ暗で撮るとなかなかピントが合わない・・・

ホタルの頭のガラでこれはゲンジボタルとわかります。

ヘイケボタルは頭の黒いスジがまっすぐ1本。ゲンジはちょっと十字っぽく黒線の中央が膨らんだ感じ。

 「帰りは野生動物オンパレード」↓

ちょっと山道を通って帰ってみたら・・・

タヌキ・キツネ・ハクビシン・ウサギ・アナグマ・ネコなどでるわでるわ。沢山見られました。

驚かしちゃいました、スミマセン~。
※トウモロコシの方へ一斉送信は今日しますが(遅い・・)、ヤングコーン食べてみたい方は土日とも

 10時に畑へお越しくだされば味わえます。(4・5日)

 自分のところで採られる方は採り方ご指導、採れない方は味を見られるようにお渡しします。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る