金甌日よりトウモロコシ開始!

2011.08.19
 「朝の収穫&クワガタカブトムシ」↓

例の木をキックでクワガタが降って来た。 昨日はとうとう連続記録が途切れたが、

この15日間で、14日は降って来たワケです。

この日は昆虫ハカセのマナトさんも参戦♪
 「トリャーッ」↓

木にドロップキックの瞬間写真♪

この木の今年の最高記録は1キック5匹。過去最高の記録では1キック13匹というのがMAX。
 「メーメーが迷~迷~」↓

隙間の時間で山の畑を耕しに行く途中、ちょうど羊の放牧だった。

迷いまくって散りまくっていた。  みんなとっても楽しそうでしたけども♪
 「ふー」↓

何とか時間内に1回耕せた。山の上の畑で大根白菜を育てます。

20・21・27・28日の4日間が今年の「大根白菜~種まきから漬物まで~」の種まきの日。

挑戦してみたい方は、各日の10時にふれあい学習館にお越し下さいませ。

※20株4000円で、種まきから収穫お料理まで体験できます。(途中のお世話にこられない場合はこちらでいたします)
 「キュウリを採るぞーっ! オーッ!」↓

今日も元気よくキュウリモギ食べ!  開始前に気合を入れてみました♪

 「マオちゃんリオちゃん」↓

1歳になったばかりのリオちゃんも、キュウリをドンドン食べちゃって、お父さんお母さんもビックリ♪

 「タライの氷」↓

タライに入れる氷は、レストランででたフルーツやコーンの缶を使って作ります。

3回ぐらい作ると、缶の底がふくらんで缶が壊れてしまいます。

写真でも左が2回作ったもの、右が1回作ったもの。

水は凍りながら膨張するからです。(水に溶けていた気体が気泡になって体積が増えるため)
 「スプリンクラーたのしいね♪」↓

今年初登場の動く水のシャワー。子供さんに大人気。

午後、私は遊具にいました。  (水を出すのウッカリして10分ほど遅れちゃった)

水が出るのは11時、13時、15時です♪
 「隙間の時間で」↓

40分ほど動ける時間が出来たので、キュウリの追肥をした。

使う肥料は「発酵鶏糞」1株辺り、5~10本とれた頃に追肥できればより長く収穫できます。

有機栽培師匠のドラゴンファームの龍田さんのところへ実習にいって、色々教えていただいた成果の1つ。
 「マルチをめくって」↓

マルチをめくって、土を少し外にカキだし、鶏糞を振るってから土とまぜて、元通り盛ってから

再びマルチをかけてから埋め戻す。

 「終了~」↓

時間ギリギリで30株に追肥終了。  

 「すっ   げーーーーーっ!」↓

遊具で、見たこと無いほどトランポリンの上手なおねえちゃんにビックリ!

周りの方々もみーんな見とれてしまいました。

全く危なげなく、たかーく飛びながら、美しくワザを決めていた・・。

とてもマネできないほどうまくて驚いた~。

 
 「暗くなってから」↓

ラストのトウモロコシは金曜日からスタート!

水曜日には電気柵を張って、ハクビシンから守らねばならなかったが、忙しくて全く出来ていない。

ここ何回かの夜で食べられてきているが、守れていない。

せめて金曜日には電気柵を張れるように、周りの草刈だけはなんとか夜に終えた。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る