銀杏拾い終了!

2010.11.24
 「昨日雪が降ったようですね、富士山に」↓

朝早く、牧場は雨。やんだとき美しい富士山が見えましたが、30分もしたらこんな。

チャンス逃した。
 「朝1発目の大根ひっこぬき」↓

たくさんの大根を収穫して「大根農家」みたいになっているのはココロちゃん達。

実は左のお父さんは、以前まかいの牧場に実習に来ていた学生さんだった時期も・・♪(私が動物班時代)

岐阜から何時間もかけて、1年に何度も遊びに来てくださいます。

今日はみんなで白菜のヒミツも体験できました♪
 「サツマイモ掘り1発目」↓

週末・祝日は11:30と13:30の2回、サツマイモ掘り開催中!もうすぐなくなります!

 「モンゴルムラから見下ろすと、秋」↓

紅葉 と 青い空 と 秋の高い雲、遠くまで広がる山々 ・・・キレイ・・・。

 「今年最後の銀杏拾い」↓

樹の上から撮影。   樹に登って、枝を蹴ると「ドバーッ!」 っと落ちる。

銀杏拾いはコレで終了ですが、まだ樹にはついているので拾うことはできますよ!

それは自由にどうぞ~!
 「ウール・ザ・ウサミミ」↓

撮影スポットにウールのウサミミが設置されました!

カワイイ~。
 「サツマイモ掘り2発目」↓

右のお姉さん達の場所は、面積あたりの掘り出し具合が 今年最高・・・!

超デッカイ芋がゴロズボ出てきてビックリでした!

 「み~て~♪」↓

お~、すごい迫力だ!  

※昨日雨が降り、次回のしいたけ収穫は土曜日!朝10時から大根ひっこぬきを開催し、そのまま続けて開催。
 シイタケ収穫をしてみたい方は、土曜日10時に乳搾り会場前におこし下さい!
 (初発表です。おそらく限定5~8組ぐらいかな・・・そのときの育ち具合しだいです)
 「デリバリー!」↓

山の上の畑で大根白菜をいっぱい採っても重くて困る。ってことで、軽トラックを御用意しており、

袋に名前を書いたら、入場口までお届けしております!

農薬一切無しのビッグ白菜が200円で、味も最高なんて、ありえないほど安いし。

でも畑に無くなったら終わりです!(まだ12月中はあると思います)

今日採ったおにいちゃんも、「おばあちゃんに、ボクがとったんだよ!ってお土産にするんだ!」と。

確かにコレは素敵なお土産かもしれませんね。 ナベの時期だし。野菜は高いし。孫収穫だし。(←ココ重要)

 「バームクーヘンが大変な人気ぶり」↓

大根白菜を入場口におろしていたら、焚き火で焼くバームクーヘンがあまりに楽しそうだったので撮影!

冬限定のバームクーヘン作りは、最も「見たらやりたくなる体験ナンバー1」です。

時間をかけて、暖かい焚き火に当たりながらコツコツ作り、最後にあま~いケーキが食べられるんですから♪
 「キッズファーム」↓

夕方の「キッズファーム」の場面に通りがかり、撮影。

ヒロト君コウタ君は兄弟で、馬のお世話と引き馬に挑戦中でした。

「キッズクッキング」も「キッズファーム」も、子供さん成長型の体験教室。

自分ひとりの力でやり遂げるのがポイント♪お父さんお母さんは離れて見守る・・・。それがいいんです。

クッキングでは「うちの子がおうちでもお手伝いするようになりました!」と、先日ヒロコちゃんのお母さんから

うれしい感想も頂いております♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る