長丁場のGW、雨の日だってありますよね。

2011.05.02
 「みんなのトウモロコシ畑」↓

どの畑も芽が出ています~。

 「このぐらいです」↓

どんどんのびます。成長具合は、「暖かい日1日」=「曇りの寒い日3日」といった感じですかね。

 「雨だしなぁ」↓

雨だ。トラクターとの綱引きは出来ないから、軍手洗うなら今日だ!

晴れが続くと洗うスキが無い・・。
 「タケノコ保護」↓

カラスがタケノコを食べてボロボロにしてくれます。

カラスよけとして、釣り糸を巻いてみた。効果があるといいが・・・。
 「子羊撮影会」↓

黒い子羊「ナツミちゃん」が1番メーメー鳴くようだけど、他のメリコちゃん等は結構平気なようだ。

性格が色々あるなあ・・・。

 「ジャガイモ」↓

芽欠き作業はこちらで進めております~。

 「ユウモエちゃん」↓

ウシのまねー。

雨の中、連日の訪問ありがとうございまっす♪
 「コケ玉」↓

緑の友達、コケ玉作り。

最終日の今日は、入口で並んでおりました。
 「ペットボトル稲作り」↓

この体験は雨でも大丈夫♪

お家でお米が出来るまでを観察して、収穫できます。毎日13:00から。
 「できたよ~」↓

夏の間、水を切らさないようにするのが肝要です。

 「なにやってんだ」↓

コケ玉作り最終日の最終回に参加させていただいちゃいました。

 「トヨダお姉さんも」↓

みんなで体験。まずは数種類の土の説明を受け、混ぜ始める。

 「土に」↓

植物を、練った土で包んだら、さらにコケでつつみ、糸でグルグル巻いて 押さえてゆく。

 「ドブッと」↓

目等のパーツをつける前に、水に漬ける。

 「私はお馬さんを」↓

カワイイのができた♪ 娘と育てるのをイメージして作りました。

飾って終わりじゃなくて、育てる楽しみ(それもお世話はラクだし)もあるのがいいですね。

 「おおさすが」↓

トヨダお姉さんはグリドンだった。流石のクオリティ♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る