Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記開催中の「おやつコンテスト」は、竜王戦での「藤井聡太五冠のおやつ決め」(^_-)-☆

開催中の「おやつコンテスト」は、竜王戦での「藤井聡太五冠のおやつ決め」(^_-)-☆

SHARE:

本日(13日・土曜日)は…危険な天候の為、急遽、牧場はお休みとなりました…。

 

「くぅ~っ!!!」

ヤヴァイ!

とりたて焼きたてトウモロコシにビール!

これはヤヴァイッ!

「お休みっ」って感じが最高潮!!(わかる~♪)

 

実は!今年のトウモロコシは終わりました!

が!!

明日あさってはエダマメ収穫すぐ食べを開催!!

明日あさってで遊びに見える方は、

12:15に乳しぼり会場前受付で、「エダマメ収穫すぐ食べ」に参加しないとソンです。

あのウマサは…お店では絶対に味わえない  甘さと美味さ!

 

 

「ワッと♪」

遊具では「スプリンクラーで水遊び」を11時、13時、15時に20分ほど行っております。

水を出し始めると、子供さんたちがダッシュで集まってくれて

全力で遊びw

 

 

 

「実習生さんは…」

最近始めた新ルール「実習に来た学生さんは、他の部署(動物以外の部署)も1日体験する事」というものが始まり。

昨日は入場券売り場でお手伝いしておりました。

 

いろいろ経験するのはいい事ですよね。

 

 

 

「今、モグさんのおにぎりが買える!」

 

地元、白糸ファームさんのお米100%のオニギリが、売店で取り扱い中!

馬飼野牧場から車で3分の「MOGU(モグ)」さんのオニギリが、

今、牧場の売店で買えるのです♪

 

お米から、味が違うので、ぜひ一度食べてみて欲しい☆彡

美味いコメは、「冷めた時の甘さ」によりいっそう違いが出る!!

 

食べて、違いの分かるオニギリ、今だけ扱っております~♪

 

「ナラ枯れ被害」

カシノナガクキクイムシ(通称カシナガ)が穿孔してナラ菌を木の中に運び発症させる「ナラ枯れ」。

陶芸前の木は、根元の穴から樹液をダラダラ流し、穴の部分は泡だって白くなり、流れ出した樹液で周りが真っ黒に。

木が苦しんでいるのが分かりますが、打つ手がほとんどありません。

(最近、簡易型カシナガ捕獲法が開発されておりますが、焼け石に水状態)

 

「バナナトラップ、カラカラ」

3年前なら、「バナナトラップ5~6個仕掛けて、夜2時間も見て回ればカブトムシなんて20匹以上採れることはザラだね」と言っていた。(真実)

バナナトラップには蝶や蛾、カブトムシやクワガタやコガネムシがわんさか集まっていたのに…

今や、仕掛けても虫が全く寄り付かないまま、乾いてカラカラになってしまう始末。

なぜここまでひどい事になったのか、虫はどこへ行ったのか、不明。

よくわかりません。(調査結果も見当たらない)

 

カシナガの出させた樹液には、虫はほとんどいません。

その理由も不明です。

 

「こんな木にまで」

カシナガ、穿孔する樹種も選んでいるはずなのですが、今年はもう入る樹が無くなって来たのか

今まで入らなかった別の樹種にまで穿孔し始めています。

この樹は「しだれざくら」。

近づいてみると…

 

「なんか出てる」

白いトロッとした液体がそこかしこに出ています。

 

カシナガは、【5~6月頃に先に木に入ったカシナガが「仲間を呼び寄せるフェロモン」を出して

何万匹もの他のカシナガが集まって穿孔する】という習性があります。

 

もう「好きな樹種(ナラ・カシワ等)」に穿孔し尽くしたので、今まで入らなかった樹種にも入り始めている」ように見えます。

 

 

もうカブトムシやクワガタが沢山いる森は戻らないのか・・・!?

 

 

「ハチの箱」

これは牧場ではないのですが、今年の春、ヨシダお兄さんに誘われて

「野生のニホンミツバチからハチミツを採ること(養蜂)」に挑戦したら、見事に成功して1群れを確保♪

(置いておいた「待ち箱」をニホンミツバチちゃんたちが選んでくれました)

 

せっせと巣が大きくなってきております。

秋にハチミツを食べてみるのが楽しみであります。

(ハチミツ専門店でも取り扱いがごくわずかで、流通量がほとんどない希少なハチミツで、味も極上だと聞いております。値段も極上)

 

 

「ついさっき」

今日は身の危険を感じるほどの豪雨だそうで…

被害が起きませんように…(祈)

 

 

めっちゃこの辺☂

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

「1分動画」↓

 

馬飼野牧場のチーズケーキも26番目(最後のナンバー)で参戦中!!

投票は①ネット(市街の方でも投票OK!) ②富士宮市役所ロビーで投票 の2方法。

1人が両方ともやってOKだとww

皆様ぜひお力を貸してくださいい!!

 

https://logoform.jp/form/GgrE/131006?s=06

投票フォームをここに貼りました!ぜひ1票!!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください