開拓中の場所は、石がゴロゴロ出てきます。

2010.02.22
 「仔ヤギ登山」↓

生まれたばかりの仔ヤギとふれ合えます♪ 

スタッフが一緒にいるときだけですが、今トラクターバスに乗った方は「超♪・ふれあえます」。

トラクターバスはこの時期だけ、羊の家駅でみんな降りて、スタッフがふれあいサポートをしてくれるからです。

いま約30頭!まだまだ産まれるぞ!    ※仔羊は40~50頭程になる予定です♪
 「お、モグラが動かない」↓

なぜか地面に転がっていた・・・。

モグラは関西からのコウベモグラと関東方面からのアズマモグラが人知れず地面の下で生息域争奪戦の真最中。

モグラは毛が大変密に生えています。その毛はすべてまっすぐ立っていて、「毛なみの方向」はありません。

それは狭い穴の中で、前進でもバックでもできる為なのです。
 「コジャガイモ」↓

種芋用に秋に植えたジャガイモ掘り出し中。畑が広いので、まだ半分いかないぐらいの掘り出しかげん・・

 「今日のバター作りの様子」↓

ノリノリの皆様と一緒にバター作り教室開催♪

図も使って「ホモ」と「ノンホモ」のお話をしながら、ブンバシャ振って作ります。この容器はお持ち帰り可能。

家でバター作りをしようと思うと、こんな最適な容器はなかなか無いのです。

ビンでは重いし割れるし、ペットボトルでは口が小さくて出しにくい。

「軽くて」「透明で中が見えて」「割れなくて」「口が広い」そんな容器ってなかなか無いんですよね。

エコの観点でもお持ち帰りをもっと推奨したいなあ。

 「直し」↓

通りがかりでチョイ直し。ボンドで。

 「畑で」↓

はがれかけたマルチで直せるところは直して、

さらに雑草埋めと土を盛ってマルチ強化の意味で土寄せしました。
「他施設の情報でスミマセン」↓  ※ものづくりのお姉さんなどに情報として・・・ 

いつも遊びに来てくださるマナトママさんからの、他施設でのイベント情報を参考資料として頂きました。

    (他施設のことを載せるなマギラワシイ・・・なんて言わないで・・・)

真剣に「まかいの牧場がもっともっとステキになって愛される場所になって欲しい」という熱意がビンビン

伝わってきます・・・(嬉泣)

 いつもありがとうございます♪       パワーもらっています!スタッフみんなでがんばるぞ!
  
 「イシゴロゴロ」↓

山の上の開拓中の畑から石がゴロゴロと・・

細かい穴がいっぱいあいている、もともと溶岩だったこれは、「スコリア」と呼ばれる多孔質な石。

富士山周辺では普通に見られます。鉄分が多く含まれるものの中には赤っぽいものも多い。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る