間違いなく・今年最高な週末!!

2010.04.11
※シイタケ菌打ち体験(参加無料)を16時ごろからトランポリン横で行います(11日・日曜日)。詳細は最後に。
 「最高な週末」↓

寒い日が続いた事もあって、満開のまま週末を迎えることが出来ました。

ココ最近はなかったほどの暖かい土曜日。今日来られた方は最高にラッキーです。

近くのガソリンスタンドの方が「今日配達に牧場に来られてラッキーだ~」といってました♪
 「さくらちゃんが来てくれました!」↓

サクラ祭り企画の中で、「さくらさん集合」があり、さくらちゃんへ桜餅をプレゼントしたショット。

他にもサクラさんが来場してくださり、今後も続けてゆきたいところです。

満開のサクラをバックに素敵な1枚をとることができました♪ ありがとうございます。
 「花見最高潮!」↓

レジャーシートの無料貸し出しやお茶のサービス(無料)もあります、お花見をお楽しみくださいませ。

 「家族の素敵な時間を」↓

いい空気が流れておりました。

お弁当もただのおべんとうではないのだ!

 「花見弁当」↓

花見弁当2種と花見サンドイッチ、桜餅、サクラジェラートなどを屋台で販売。

花見弁当は15分ほどで完売しましたが、召し上がった方々から大変な高評価を頂きました。

実際、着色料・香料・保存料・化学調味料(アミノ酸等)は一切使われていないお弁当は日本中探したって

普通には手に入りません。

レストランのシェフが調理し、すぐに詰めてご用意しているんですから。大量生産できません。

限定50食で1つ840円。
 「今年最後のナノハナ摘み」↓

ナノハナ摘みは10・11日が最後です。

こちらの花が少ない畑は摘み採り用でしたが、摘み取りが終わったら花を咲かせてタネを作らせて、

6月に油を搾る予定です。  

 「こちらは花畑」↓

油用畑の真横の花畑。

こちらはもうじきバラバラに刈って、土の中にすきこむことで、土が栄養いっぱいになります。

こういった、植物をすきこんで土を豊かにする事を「緑肥:りょくひ」といいます。

他にも田んぼで植えるレンゲ(正式名称はゲンゲ)もその1つです。
 「ジャガイモ畑」↓

何にも無いようですが・・・

 「お」↓

先日でた芽がどんどん伸びてきた。 楽しみですね♪

 「ハナサカじいさん」↓

爺さんです。

 「満開です」↓

シロはいませんが。

 「富士山に向かって」↓

とりゃーっ!

 「拾えなかった子も大丈夫」↓

0歳でもお菓子まきは参加できるのです。最後に手渡しタイムがあるから。拾えなかった子もここでもらえます。

裏話ですが、ひとり3つづつお渡しするつもりでしたが、予想以上の人出にビビッた花咲か爺さんは

1人2つづつに変更。     ・・・・・ギリギリだった・・・3つにしなくて良かった・・というお話。
 「夕方」↓

来週末はトウモロコシの種まき。その準備の最後の耕しをしようと思ったら月火が雨っぽい。

耕してすぐはフカフカしすぎているし、直前に耕さないと雑草がトウモロコシを追い抜いて生長して困る。

オマケに雨の直後は耕せない。さらに日曜夕方はシイタケ菌打ちをする。  耕すなら今しかない!

ってんで、最後の耕しを土曜夕方にしました。
 「♪」↓

投稿写真。   カ・ワ・イ・イ♪

※しいたけ菌打ちを日曜16時からすることにしました。(希望があったので急に決定)
 体験は無料で、必要物は特にありませんが服が汚れるかも。軍手はご用意しております。
 場所はトランポリン横で、ブルーシートを広くしいていますから、行くとすぐ分かります。
 16時からですが、15時のお菓子まき片づけが早く終われば多少早く始めているかも。1時間チョットを
 予定しております。  体験してみたい方はどうぞお越し下さい。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る