防災訓練を行いました。

2009.09.02
 「防災訓練を行いました」↓

東海地震発生の想定で行われた防災訓練。「お客様の安全を確保するために」を目的として

地震発生・火災発生・重傷者発生などの内容で進みました。

 「ナチュラビータのスーパーお姉さん」↓

お盆辺りに「初めて富士山に登った」といってたら、数日後に「また行ってきました」・・・・・!

女性でありながら「草刈するから草刈機貸してください」っていわれたの初めてだし、不言実行を地で行く

やるきあふれるコクボお姉さんです。

 「螻蛄(オケラ)」↓

話し合いをしていたら、オケラ登場。こやつはなかなかたいしたもので、水の上でも土の中でも行けるし

空だって飛べる。全部できる生き物はなかなかいない。そこで宮下お兄さんが素敵な命名を。その名も・・
  「独り自衛隊」          よし。私は一生そう呼ぶことにしよう。気に入った。

 「キュウリのテキ」↓

日々戦っている相手。この虫は「ウリハムシ」。農薬を一切使わないので手でバシプチやっつけます。

このあいだはゆうごクンのお母さんにも手伝ってもらっちゃいました。

 「こうされます。食害」↓

葉を丸く切り取って食べてしまう。カボチャやキュウリなどの瓜の仲間に食害するウリハムシ。

芽が出始めの頃には被害甚大。茎だけにされて枯れてなくなってしまいます。

そこで登場するのが行灯(あんどん)。棒を4本さして、筒状にビニールをかけるヤツです。それで防げます。

 「退治活動の成果」↓

30分つぶして、100匹を超えた・・。ここ1週間やっつけてなかったしな~。

毎日10分し続けるのが大事かな。

 「ドッグフィールド整備しているクラツにーさん」↓

草取りの図。整備あってこその快適利用。頑張るがんばる。

※久しぶりの連休で家族でお出かけ。運転しながら、牧場に遊びに来てくださる方々もみんなこんな気持ち
 なんだろうなあと思い、お客様を迎える気持ちも新たになる気がしました。
 もう牧場でお仕事をして14年ほどにもなる私は、後輩に「牧場らしいおもてなし」の気持ちを伝えて
 行かねばならないなあとおもいました。
 1人の力は小さいけれど、みんなが同じ方向を向いたらそれは大きなウネリになりますね。
 しなくちゃ。
 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る