防疫

2013.01.20
 「朝から消石灰をまく」↓

家畜保健所さんから、海外の口蹄疫発生状況などを鑑みて、注意喚起の文書が届きました。

対応として、まず車両の出入りする場所に消毒の為、消石灰をまく。

車両通行箇所の場合は、「タイヤ1回転分以上の距離」にまかなくてはならない。
 「ふれあいの入口にも」↓

出入りされるお客様の靴の裏も消毒できるように、動物ふれあいの出入り口にも散布。

「白い粉」だけではなんだか怖いと感じる方もあるかもしれないので、

「動物達を守るため・白い粉は自然から採れた【消石灰】です」というご案内もあわせて出しました。

 「鳥小屋内」↓

バードケージ内もかなり白くしました。 こちらは鳥インフルエンザ対策。

もし、鳥インフルエンザが出たら・・・・・・・、まかいの牧場は無くなるでしょう。

だれもそんな場所にわざわざ行かないから。  

   病気の発生は、それほど恐ろしい。

 「ヤギ出勤」↓

お散歩ヤギさんが出動!

場内をヤギさんとお散歩できる、文字通り「お散歩ヤギさん」。

「ヤギの飼育係体験」のような感じ♪    人気のあるものの1つです。

 「ラジオ生放送①」↓

【ラジオF】さんの生放送が3コマありました。

1コマ目は、冬限定の食の体験「キャラメル作り」!

※なんだかエラソーなポーズすみません。開始寸前のショットで、ちょっと緊張中。

 「ラジオ生放送②」↓

2コマ目は、羊のお母さんのお世話♪

ミツイお兄さんが、もうすぐ子供を出産予定のお母さん羊をお世話。 それをお客様も体験できる内容。

出産の近いお母さん羊は、おなかまわりの汚毛だけ先に刈るのです。

汚毛を刈ると、観察もしやすくなり、何よりも衛生が保たれて仔羊が乳を飲みやすくなります。
 「ラジオ生放送③」↓

最後は、この日は11:45分にちょうど焼きあがる人気のパン「きりかぶメープルパン」。

パン工房のタカセお姉さんが出演。放映時間に焼きあがりが間に合うかどうかギリギリ・・・

っと思ったら、ガッチリと時間が超ピッタリ。   (これはこれでドキドキしたけれど)

放送が始まってすぐに「焼きあがりましたー!」と元気よく登場できました!

1日100本焼いたりしますが、売り切れます。
 「凍結で」↓

昨日の朝は寒かったですね!

凍って水道管がハズれてしまった箇所があったので、直しました。

 「ソーセージ作り」↓

ソーセージを楽しく作って頂けました♪

※本日日曜日は、「ソーセージ作り」と「ピザ作り」デビュー。      ワタクシガ。

 「場内の様子」↓

雪の影響などを心配される電話お問合せが多かったようですが、全く問題ありません。

場内には雪はもう全くありません。

ただ、山梨方面からお越しの際は、幹線道路(国道139号線)をお勧めいたします。
 「紅富士」↓

土曜日の夕方、美しい紅富士が見えておりました・・・・♪

 「夕方」↓

お、やはりあれだけ並んでいた「切りかぶメープルパン」は全て売り切れていた・・・。

おいしいですから♪

 「夜」↓

「農場レストランでいただきます」で
は、ディナーバイキングのお客様がありました。

洗い場やお片づけぐらいなら手伝える♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る