雨が続きます・・

2015.04.15
「寒い雨のおかげで」↓

連日続く冷たい雨・・・・  桜が咲いたままストップ。  日曜日から変わらない。

水たまりに映った桜もよいものだなぁと・・
 「隠され続けていた風呂場」↓

スタッフも数人しか記憶になかった(謎の!?)風呂場。  

実習生さんが多く来るゴールデンウィークを間近に控え整備されて使えるようになります。

 「雑草」↓

「雑草という草はない」昭和天皇陛下の有名なお言葉です。大好きです。

花壇で、めっちゃ増えてきたこの植物、現時点ではなんだかわからない。

もっと伸びればわかるでしょう。楽しみだ。
 「掘ってみた」↓

種でばらまかれたにしては、どの芽も元気が良すぎるなと思って掘ってみた。

そしたら全部、地下茎から芽が出ていた。こりゃあ広がりすぎて困りそうだ。 でも楽しみだ。なんだろか?

 「パンフレット置き場的な」↓

売店(まきば館)の入口にある、パンフ・割引券置き場。

色んな企業さんから、追加で送られてきたり、置きに来てくださったりする。

私たちも、他の企業さんに置かせていただいていたりしている。持ちつ持たれつですし、

観光に来たお客様にとっても有益な情報になるように、常にきれいに配置しておかなければ。
 「夏の思い出①」↓     

 
キュウリもぎ食べ体験!自分でもいで、タライの氷水で冷やしてすぐ食べる体験です。

今年の夏は、きゅうりもぎ食べ体験後に続けて「牧場自然ガイド~夏編~」を続けて開催しようかと計画中。

馬のきげんの見方や、アリジゴクにエサをあげてみる実験、カブトムシのエサの作り方(実践して持ち帰り)、

世界で最も大きいモノや、ジゴクノカマノフタやキツツキの巣を観察したり・・・

土日祝日は「必ず開催」、平日は「だいたい毎日開催」といういい加減さ・・・他に、できるスタッフ育てな。
 「夏の思い出②」↓

昨年は、カブトムシを捕まえる「Bトラップ」作り教室 を開催しましたが、今年はさらにパワーアップなのだ。

ハーブ虫除け作りは、(体験前のお客様に)あんまりピンと来なかった(参加が少なかった)から、どうしようかな・・・
 「夏の思い出③」↓

私が思ういい農園写真の条件は、写したいものが大きく見えている、背景も良い、(人の場合)表情が良い、

逆光でない等。  

気持ちの伝わる良いお写真、ありがとうございます。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る