雨でも。

2010.05.08
本日土曜日は10:00からジャガイモのお世話を行います。

13:30より「タケノコ掘り(20組ほど)」と「しいたけ収穫(限定4組)」を開催!

乳しぼり前にご案内が出ておりますのでどうぞご覧下さい。先着順。(特にシイタケは日曜は無い)

※ジャガイモお世話に見えた農園の方には10月まで咲き続ける朝顔の苗をプレゼントいたします。

さらに、15:30よりニンジンの種まき体験(誰でも参加無料)もお試し初開催。(ホコリのように小さい種!)

「丁寧にお教えする農作業教室」を体験しながらこの時期のお仕事を学べます。(私の仕事を学びの機会に)

※この、所要時間30分~1時間の農作業体験「ニンジンの種まき体験」は日曜日も行います。

すべて乳しぼり会場前の看板にご案内を掲示しておきます~。
 「・・・?富士山に・・・」↓ 

や?  富士山の真ん中(少し左)が光ってる。  なんだろか?

大沢崩れの、なにか大きな人工物が太陽の光を反射していたようだ。
 「雨でも」↓

ドロドロの畑は基本的に入ってはダメ。

ドロドロは入るとネッチョリしてしまって、そのまま乾いて固まると、通気性が悪くなります。

ヘコミには水もたまりやすくなるし。

でも午前中は霧雨の強いぐらいでしたから、急いでいた畑は作業作業。

※写真の中央右には国鳥の「キジ」が。それを撮ったのですが、小さすぎてわからん。

 「なぎ倒しながら」↓

ナノハナをなぎ倒しながらみるみるすき込んで行く。

ナノハナは緑肥として活用。畑に入れると土を豊かにしてくれます。

 「その後ろには」↓

ハシブトカラスがずっと真後ろについて、虫を狙って食べまくっていた。

 「5~6月のスケジュール」↓

まきば農園ご参加の方には昨日一斉送信いたしております。

届いていない方またはメールを見てみたい方はagri@makaino.comまでメールにて「スケジュール希望」と

ご連絡くださいませ。添付ファイルにてお送りいたします。お問い合わせもこちらへどうぞ。

メールが開けないなどの場合はFAXや郵送でもお送りいたしております。

希望の作物で日・時間に牧場へお越しくださいませ。今から申込でも間に合います。
 「ジャガイモ畑」↓

今日明日でお世話がやっとできます。

4月の寒さは異常だった・・・収穫日も2週間後ろにずらしました。これは仕方ないです・・・

 「石楠花(しゃくなげ)が」↓

樹によっては満開のものも出始めました。山の上の梅園横、石楠花園はそろそろ見ごろが近いです。

 「ちゃの生(き)さん」↓

エコファーマーにも認定されている、豊田さんの運営する「ちゃの生(き)」さん。

今年初収穫になるブルーベリーを見て頂きました。

質問は「今花が咲き始めていて、いつ実が採れそうか?」。

答えは「8月上旬から8月一杯の様ね」と。初の作物なのでブルーベリーもぎ食べ体験は時期が難しい。

あんまり早いとすっぱいし、遅いと落ちちゃうし。 農薬一切使っていないブルーベリー狩り。楽しみ!

 「数日前のネタ」↓

ふれあい学習館の黒板~。

「楽日」意味の良く分かる新しい言葉だ。(ツッコミ?)

 「毛虫でてるな」↓

場内に薬は使いたくないのですが、サクラなどは特に毛虫が発生しやすい。それも刺すイタイヤツが。

放置しては、逆にお客様に被害が出てしまうのでブユ対策も含め、消毒も大切で大変な作業。

社長自ら、お客様のために、暑い中カッパをかぶって防護めがねにマスク装備で朝早く消毒したりもします。

すべては遊びに来てくださる皆様のために♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る