雨でトウモロコシ(1期目)の最終日が読めない・・・

2009.07.28
 「朝、数分だけ現れた富士山」↓

かさ雲だけでなく、はなれ傘もでています。3分後にはぼやけて見えなくなっていた。

驚くほど短い。大自然のショーは予定通りいかないからこそステキ。
 「朝採れた・・・ウジャー」↓

カブトッツカマエ器初始動。3割ほどの出力でこんなん。すごいの作ってしまった・・・

ネーミングは・・・「カブキャッチャー(●●ホイホイじゃ無いんだから)」「集虫マシン(そのまんま)」

・・・「カブトマシン」で行こう。

 「メスは捕らん!」↓

・・・・・・・威力がすごすぎてココで器械の写真掲載はやめます。あまりの威力にビビリ気味。

17匹中16匹メスだったので(なんでやろ?)メスはすべて放虫。オスは何度も交尾できるから大丈夫だが

大量に採るとき、メスは獲らないようにしています。 1匹のメスが卵を30~40産みますよ。

 「実習生が頑張っているじゃないか」↓

お。夏休みで来ている動物学校の実習生がクラツにーさんに乗馬を教わっている様子。自分も15年前こんなん。

やる気のある実習生だと教えるほうも気合が入ります。ダラダラしてると指導も・・・ネェ。人だから。
 「竹筒 水鉄砲作り教室」↓

牧場で採れた竹100%で作る竹筒水鉄砲。夏休みの特別体験は毎日11:00から!(学習館前)

雨にもかかわらず、多くの方のご参加が。 たのしんでますか~っ?
 「できたらすぐ試したいじゃないか!」↓

ウォラーッ!  マトを狙ってみんなで飛ばします!

 「今日のキュウリもぎ食べ体験」↓

コチラも雨にもかかわらずご参加下さり、今日の分のキュウリはすべてなくなりました。

日々人数制限があってすみません。獲れる分だけな物で・・・。

 「焼きモロコシお試し始動」↓

ともやくんがいろいろお手伝いしてくれながら、焼きトウモロコシに挑戦。

8月上旬からの2期目トウモロコシの時にはできるようにしたいなと。ご意見からの改善パワーアップ!
 「出来上がり」↓

やべえ!  超ウマ! ゆでてから焼くのと生から焼くのとどちらがウマイかという議論を聞きましたが、

結果は議論する必要ないのです。甘さは水に溶けやすいので生のほうが甘い。香ばしいしね。

 「ハシ作り体験」↓

ものづくり工房でご自分のハシが作れちゃいます。毎日開催しております~。

 「ラッカセイの今日」↓

そろそろビニールをはがしますね。子房柄(しぼうへい)が出始めてますので!

 「シカ・・・」↓

ニンジンが芽を出し始めているところを・・シカがグチャグチャにしてくれた・・。

電気柵しかないな。  シカ被害なんてまったくなかったのになぁ。

※種まきからソバ作りの種まき日が8月9日(日曜日)ふれあい学習館集合。
 限定30組で受け入れ残り数は3組。5000円で、種まきから5人前のソバうち体験までできます♪
 質問などはinfo@makaino.comへ。担当 新海

コメントを残す

ブログ一覧に戻る