雨どころか、カンカン照りの土曜日。

2011.06.26
25・26日の土日は、両方とも
10:00 ジャガイモ掘り+お料理(農園の方のみ:畑集合)、
11:30 ジャガ芋ほり体験(普通入場の方向け:乳搾り会場前集合)
13:00 トウモロコシ土寄せ (畑集合) 13:30 梅の実狩り (乳搾り前集合)
15:30 小麦刈り取り(畑集合)     
となります。 今年のジャガイモのお味はどうでしょうか!  楽しみですね!
      ※小麦刈り取りのみ、雨天中止ですが、その他は強行実施♪

 「とうとうジャガイモを掘り出す日がやってきました♪」↓

3月に植えたジャガイモ、でっかいのや小さいの、色々な芋が出てきます。

芋ほりは、宝探しのようなワクワク感がありますよねっ♪

 「あっ」↓

記念写真・・イヌのユメちゃんがフンフンとにおいをかいで・・

みんなから笑顔がこぼれました♪

 「さっそくお料理だ!」↓

さすが、慣れたカイリママさん、炒め物にも挑戦。

掘りたての味もご堪能下さい♪  

 「こんなアイデアも」↓

p
アズサちゃんはカレー粉持参で、ポテトチップスをカレー味にして♪  なるほど~。

 「ホイルで蒸し焼き」↓

アウトドアクッキングですね♪

ここに、自分でふって作ったバターを付けて食べました♪

 「ジャガ芋ほりスタート!」↓

11:30から開催です!

 「梅の実狩り」↓

梅の実がリは来週の土日が最終日です!(最終日には大ビンがなくなって収穫のみになるかも・・・)

今年は豊作でヨカッタ。

 「梅ジュースをみんなで作る」↓

梅を拭いて、処理しながらビンにいれる。

小さい子もみんなお手伝いしながら一緒に作りあげています♪
 「小麦刈取り」↓

昨年よりも2週間も遅れて刈取り。刈取りの今年の適期は今週末~来週ぐらいか。

あまり早いと、実が細いものになってしまう。

まずは麦の説明と、脱穀を自分の手でやってみることから始めます。

 「足踏み式脱穀器」↓

脱穀機でなく脱穀器。  自動ではありませんから。

足で動かしながら脱穀は、楽しいけれど全部するとなると重労働~。  でも面白い。
 「はさ」↓

刈り取ってしばったら「はさ」に掛けます。この作業は「はさ掛け」と言います。

そのハサを準備。曲げっていてはいけないし、足が上手になっていないと風で倒れてしまう。

慎重に・・・・。

 「夕方」↓

5時前から急に強い雨!   周りがびしょびしょになったと思ったら、いったんすぐやんだ。

そしたら地面がドンドン乾いてきた。  日中熱かったもんなぁ。

地面からモウモウと湯気が上がっていました。
 「夜」↓

夜になってもすごい湯気が地面から上がっていました。

9時ごろ帰りがけに、タヌキ湖に寄ってホタルの出具合を確認しに行きました。

そんなに多くは無いですが出ていました。

ホタルは7:40頃から9時ごろまでが見ごろな時間。いける方はぜひどうぞ♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る