雨にぜんぜん負けてなかった!

2009.05.18
  

 インフルエンザがいよいよ拡大開始。日本中に蔓延するのも時間の問題。

 18日の0:30で国内患者96人と確定。(局によっては92名)

 18日午後には日本の事例から、WHOで「フェーズ6」に移行する検討に入るそうです。

 交通機関の発達もインフルエンザの味方。
 「お化けかぼちゃが芽を出し始めた♪」↓

しばらくは周りのビニール(アンドンといいます)があるおかげで虫が防げます。

上が開いていても問題なし。囲うだけでウリハムシは一切やってきません。無いと、すぐ食い荒らされます。
 「去年の看板イケルじゃん」↓

「時間と内容」の案内だけ作り直せばOKだな。写真は色落ちしてないし、いい写真だ♪

6月1日から梅の実狩り開始!ジャガイモ・タマネギ収穫は育成状況を見て1週間ぐらい遅れるかも。

「雨でもぜんぜん平気だねっ」↓

雨でも頑張りましたね。でも土は寄せずに、芽カキと追肥・有機石灰散布を行いました。

 「石灰散布中」↓

カキ殻100%の有機石灰。カルシウムとミネラルで茎が強くなり病気にかかりにくくなる!

石灰だから殺菌効果も期待できますし、カキ殻の有機だからゆっくり長期間効果が続きます。
 「ペットボトルで稲作り♪」↓

水さえ枯らさなければ誰でも9月に米ができます。

お渡しした、肥料をやるポイントは稲の緑色がチョット薄くなってきた時にあげます。
 「力をあわせてサツマイモを植えます」

チナツちゃんとエリナちゃんはお友達同士♪お父さんも一緒に頑張って、手際がよかったですね~。

↓↓<1ヶ月のスケジュールなど!>↓↓
5月23・24日は「10:00ふれあい学習館集合」で「サツマイモ植え付け」 ←★カッター必要です
         「11:30ふれあい学習館集合」で「ラッカセイ種まき」
         「13:00から、畑直接集合」 で「トウモロコシ土寄せ」その後続けて「ラッカセイ種まき」
5月30・31日は「10:00ふれあい学習館集合」で「ラッカセイ種まき」
         「11:30ふれあい学習館集合」で「サツマイモ植え付け」   ←★新設しました★
          ※この日の小麦刈りとりはまだ早そうで、6月上旬になりそうです・・・・
6月  6・7日は「10:00ふれあい学習館集合」で「ラッカセイ種まき」
         「13:00ふれあい学習館集合」で「搾油菜の花刈り取り(育成しだいで日が変わるかも)」
スケジュールを見て、牧場へこられる日に、事前申込み無しで見えても大丈夫です。
(ただ、到着時間が遅れますと開始も遅れて多くの方に迷惑がかかる場合も・・・よろしくお願い致します)

※①23・24日のラッカセイ種まきは1日に2回行うという意味です。
※②ジャガイモお世話は17日、トウモロコシお世話は23・24日これは他の日に変更ができません。
  理由→ずらすと育成に障害や差が出る恐れがあるからです。

※③トウモロコシのお世話(23・24日)では2株出ているところを1株にしちゃいます。
  引っこ抜いた片方を持って帰って、プランターなどで育てたい方は、入れ物(袋でもOK)をお持ちください。
  土をたくさん持って帰る事はできません。ホームセンターなどで「野菜の土」などをご用意ください。
  移植ゴテや小さいスコップなどがあると作業が楽かも。
  ★お知らせ!★
5月中の週末には「ペットボトルで稲作り」のセットを皆様にプレゼントする事にしました!
希望の方は「2リットルペットボトル容器(丸いのはダメ)」「カッター」をお持ちください。
土、苗、肥料をお分けします♪  自宅で米作り体験だっ! (今日のこの様子を載せましたよー↓)
 「会長ご指導の下」↓

新しい(?)トラクター(30年前のを中古で購入)の整備を会長と一緒に♪

勉強になります。 こんどナタの研ぎ方も教えてもらいたい・・・。
 「まだまだじゃのう」↓

黄色く枯れてきたら、種がとれますが・・・・・・・・

また種は白っぽくてみずみずしいワ。6月中旬までずれこむのかな・・・?

刈りとり日はここで発表しますが、天候しだいで変更もありますので、その点ご了承頂ければ幸いで
す。
 「午前様寸前」↓

おかげさまで畑は定員イッパイの作物多数。畑の名札がぜんぜん足りなくなってきました。

1回目の塗りだけは今日終えねばならなかったので頑張りました。(サツマ・ラッカセイ用の看板)
※まもなく世界の患者数が1万人に達します。
 日本でも拡大を防ぐ手は無くなりつつあります。
 
 ウィルスに効果のあるマスクを入手しましょう。人ごみにはなるべく出かけない、正しい手洗いの励行。
 
  弱毒性ですが、感染力は強大。
  感染力は普通のインフルエンザなみにあると考えれば分かりやすいでしょうか。

昨日、「マスクを買うなら今日」と書きましたが、神戸市内はすべてマスク売り切れ。

  私の近所でももうかなり売れていて、在庫が少ないという事でした。
  明日買うつもりなら、今日の午前中には買いましょう。
  おそらく、神戸の状態は近日中の近所の姿です。
  ただのガーゼでは効果が薄く、ウィルスは細かいので通ってしまうのです。

  パニックになる必要はないですが、「他の地域の事」と考えるのは大きな間違いです。
  正確な情報で予防をすれば大丈夫そうです。

  すべてのニュースで扱っていますから、最新の情報にお気をつけください。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る