雨にも負けないで収穫体験(本日日曜日も全部やります!)

2015.07.05
「遊具コーナーにて、朝どりトウモロコシの販売開始」↓

遊具のソノベおじさん、その日の朝どり「とりたて・すぐゆでトウモロコシ」販売開始。

これは、まかいの牧場のトウモロコシではなく、小麦粉を製粉してくれた、製粉業もしている農家さんの物。

お盆くらいまでは行っています。  ※今週来週は土日のみ、18日からは毎日提供できます。

※初日の土曜日、召し上がって「ナニコレ、メッチャおいしいんだけど!」の声を2件いただきました。
 採って数時間以内に火を通して食べると、味と食感がチガウのです💛
 本日日曜日は、雨のため、50本の予定を20本にしていますが、ちゃんとご用意しております。
 「ヤングコーンの収穫」↓

予備の畑もあるので、今はいっぱい採れます。   時期モノです。

 「採れたよ!」↓

今だけ採れるヤングコーン。カマキリの卵をたくさん捕ってきてくれたリキ君、今日はヤングコーン収穫。

足元からカッパまで、装備もばっちりですね♪

 「今年初、(まとも開催の)キュウリもぎ食べ開催」↓

今年も始まりました!

畑できゅうりをもいで、タライの氷水で冷やしていただく キュウりもぎ食べ体験!

まずは土日中心に開催しております。

 「ヒエヒエのきゅうりをかじる!」↓

今年はきゅうりもぎ食べのすぐ横がクワガタの良く採れる林。

冷やしている5分ほどの間に、クワガタ捕りのポイントをお教えいたしましょう。

※夏休み中、土日を中心に「牧場ふしぎ探検隊」を12:30開催。
 動物や虫、自然の秘密をユーモアたっぷりにご紹介いたします。
 「ブルーベリー狩り開催だ!」↓

ブログをご覧下さって、悪天候にも負けず参加予定にしていた方100%で開催。

ありがたいことであります。

沢山のブルーベリーを採れましたね!♪   

※本日も雨にも関わらず12:30から開催いたします!!!!!!!!!!! (カサさして)

 「梅ジュースづくり」↓

こちらも雨にもかかわらず開催、梅ジュースづくり。(といっても全て屋根下で開催ですけれども)

本日も13:30、食の体験工房にて行いまっす♪

 「花につく虫」↓

種から育てていたキンギョソウ。  水やりの際、一番遠くにあるので、いまいち観察が足りていなかった。

緑色の芋虫がかなり食害していた。   よく見ながら・・・テデトールにてやっつける。

よく見ると・・・置いてある肥料の下だけ、根がもんのすごい伸びを見せている。(白いの全部根)

・・・「植えかえしてよぅ~」という意思表示とも言えるか・・・  すまん、花壇があかないのだ。

もうちょい待て。
 「試作」↓

ハンモックの森で使うもの。試作。

これは地面に固定する、靴置き。ハンモックの森、素敵に大きく改善予定・・。

 「夕方、雨の中で富士山が見える」↓

雨が降っていましたが、富士山は見えた。  雲は意外と薄いのかしら。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る