雨のゴールデンウィーク

2012.05.03
 「巨大馬を見学」↓

動物の学校の学生さんが実習に来てくれております。朝、肉用馬(肥育馬)の見学へ。

私は学生時代、岐阜にある移動動物園「プチZOO」さんで実習しておりました。

そこで指導して下さった園長先生があるから、今の自分があります。

厳しい先生でしたが、愛のある園長先生でした。  学生時代の環境は厳しいほうがいい。強くなれるから。

そう思います。          (学生時代にもそう考えていました)

 「燕の話」↓

牧場にもツバメがずいぶんたくさん飛ぶようになってきました。巣を作る場所を探して飛びまわっています。

馬飼野社長は「食事場所の上に作られては困るが、大丈夫な場所ならば下に板をつける等して、きちんとして

おくように。」と言いまして・・・。  「作らせるな」「全部とれ」と指示しなかったのが嬉しかった♪

縁起がいいとはいえ、写真のように食事場所の上からフンが降ってくる状態で良い訳ないですものね。
 「軍手干し」↓

トラクターの綱引きの太いロープは、近くの中学校さんから借りてきております♪

手が汚れるので軍手をご用意させていただいておりますが、1回でけっこう汚れるので毎日お洗濯。

雨が降っているから湿ったままだ・・・乾かない・・・
 「ペットボトル稲」↓

コレを作ります。これがまかいの牧場で育てる、今年のペットボトル稲ですわ♪

見本用と言いながら、毎日1個づつ作って増えてゆきます。
 「仔羊撮影会」↓

10:10開催では2グループのみのご参加・・・

 「おかあさんどこ!!」↓

この日初めて撮影会に臨(のぞ)んだ仔羊。(チェビオットという種類です)

撮影が終わって、お母さんの下に猛ダッシュ!   ・・のはずが、ポニーのおばさんの所へ迷い込み

しきりにお尻のにおいをかがれていた・・・        そのシーン↑

 「トウモロコシのお世話をしてみた♪」↓

高校で寮生活を始めた杏君が自分の畑を見に来てくださった♪

まだまだ小さいが、雑草も出始めているので 雨の中でしたがチョイお世話♪
 「こんな感じです」↓

ピョコッと出た葉が少し大きくなった程度。ここからググっと大きくなりますよ!

雑草に負けるな!
 「雨を喜ぶ」↓

稲の苗は雨に当たってうれしそう。

 「会場設営」↓

3日から6日までは大道芸や太鼓のドラムサークル、大豆の催しなどが行われる。

3日は雨が確定したので、2日の午後は遊具の屋根下に会場設営。

ん、やはり紅白の幕は「イベント感」が盛り上がるな・・・   と自画自賛♪

 「電気作業」↓

ライトがひとつつかない。 電球を交換してもダメ。

ネジを外して、中までチェック。

3日は雨になったとしても、お客様に楽しんでいただけたら幸いです。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る