雨の中、シイタケほだ木整備など、いろいろやる。

2016.03.08

昨日のブログに「じゃがいもあと2区画で締め切りです」と書いたところ、それをご覧になっての申し込みがありあと1件で締め切りとなりました。

※今度の土日が今年最後のジャガイモ植え付け日となります。(体調不良等、都合で来られない方は、代わりに植え付け作業も致しまーす)

 

P3071357月曜日の朝は

馬飼野社長と牧場探検。梅園が美しい・・・

P3071359陶芸本焼き中

陶芸の本焼き(14時間以上かかる)は前々回から私でなく「ヤ」ナ「ギ」サワお兄さんが実地。

AM4:30から頑張っておりました。(ねぎらう社長の図↑)

P3071360不用品を片付け中

各部署から不要な物として出た品々を処理する。必要と思われる部署に渡しに行ったり、捨てるものは捨てる。

P3071367・・・わからぬ

これだけは何に使うのか、わからなかった・・・3つあるけど、捨てていいかしら?

P3071362チェーンソーを研ぐ

調子が悪いというので見てみたら、刃が全部だめになっていた。コンクリやクギなどに触れたのだろう。

これでは切れないわな。

ってことで、刃を研ぐ。

P3071364この線に合わせる

刃を研ぐ基本は、適切な角度でまっすぐ動かすこと。

手元がぐらついていては、刃先が丸くなって切れない。

この研ぎ器は、おすすめ角度の線が描いてあるので、それに刃の角度を合わせて研ぐ。

→切れるようになりました~♪

P3071356シイタケが!

今度の週末にはシイタケもぎ焼食べがとうとう開催できそうです!

日曜朝にはずいぶん小さかったのに、日曜昼からの温かい雨を1日浴びたらずいぶん成長しました!

P3071361整備中

シイタケが生えているときにする事ではないのですが、支えがつぶれて倒れた部分を直しました。

支える柱は、どんなに太い木でもダメだ。結局腐る。金属最高。廃材メッチゃ活用中。

P3071365鉄を切る

屑鉄置き場の中から、長めの棒を拾い出し、切って支柱とする。グラインダーで切りまくる。

P3071375シイタケを採りおわった木

しいたけは木材不朽菌なので、木を分解しながらキノコをはやす。

分解の終わった木は・・・握ると・・・↓↓

P3071377グシャ

握ってつぶれた。 (ふつう、これほど分解されるまで使わないのですが)

自然界は「生産者」「消費者」「分解者」の3者が順番にエネルギーを使い、循環しています。

「生産者(主に植物)」が養分を作り、

「消費者(虫・動物等))」がその養分を使い排泄物を出し

「分解者(主に菌類)」が排泄物等を分解して、生産する養分を作り出す。

多少の例外はありますが、基本的にこんなサイクルで地球上では、物質やエネルギーが循環しています。

それを意識すれば、きっと無駄なエネルギーの消費もちょっとは減る・・・かな?

コメントを残す

ブログ一覧に戻る