雨の中、花植え。

2012.06.26
 「雨の中、花植え」↓

花壇に植える花が、傷み始めた・・・  畑仕事や、台風処理の忙しさに追われて植えるのが遅れすぎ。

月曜日は花植えを手伝いまくった。

花壇やフラワーポット。牧場で植える花は全部で約3000~4000株ぐらい。

そりゃあ、パパッとは終わらない。

 「表の道路沿い花壇」↓

古い花や雑草を抜き、堆肥をいれてから耕す。それから最低でも数日は置いてから、花を植える。

植える時には、

ひもを張って、それにそって、クワでザクザク穴をあけまくり、花をポイポイ置いてゆく。色を考えて。

ポリポットを外しながらどんどん植えてゆく。列がずれない様に・・・
 「雨の中頑張る」↓

昼前の雨が強くなった時間にも、レストランの庭整備でエンドウさんがカッパを着て頑張っていた。

まずは草を採り尽くし、それから花を植える。いうのは簡単だが、するのは大変。

 「ガの翅(ハネ)」↓

駐車場に、毎日でっかい蛾の翅がバラバラになって落ちている。

白くて大きなオオミズアオや、シンジュサンの翅が多い。ヤママユガはまだ見ていない。

これらは、光に集まった蛾を、早朝にカラスがムシャムシャ食べるのだ。

なんだかかわいそう・・・。  毎日あるのだもの。  ヤツらは、カブトムシも毎日食べますから。
 「ジャガイモ掘り」↓

日本語は話せなくても、愛とジャスチャー(と、勢い)で伝わるもの!!(日本語の方も見えましたけれども♪)

ジャガイモ掘りは現在6割ほど終了!  今週末は大丈夫ですが、来週末(7月7・8日)はあるかな?

毎日13:30で開催中!

 「ユスラウメ」↓

 
この木の実はウマイ♪  甘い♪   

今年はこの実は少ないが、ジャガイモに行く途中にあるから、紹介して食べてもらっちゃおう。あるうちは。

 「あやや、済みませんでした」↓

後半でトウモロコシ畑をされた方々の10枚分ほどの名札が、まだ張っておりませんでした・・

土日でお世話の日でしたから、金曜日までに貼っておくべきでした・・  もうしわけございません。

ラッカセイ畑も、サツマイモ畑も、合わせて25枚ほどを全て掲示いたしました~。
 「豆片づけ」↓

ニンニク掘りだして、豆を片づけて、耕して、大豆の種を早くまくのだ!!

ニンジンもここでする予定です!!  (はよタネまかなアカン)
 「夜」↓

スジブトハシリグモとドジョウがいた。  例の場所へ、最後のホタルを見に行きました。

このクモは、水の上をササササと走る事が出来ます。

 「イモリもいた」↓

イモリは、水中で井戸を守るから「井守(イモリ)」。

ヤモリは家を守るから「家守(ヤモリ)」。  屋守でも。

ホタルの出そうな夜でしたが、数がすごく少なかった。この場所は、今年は終わりかな・・

もうじき、まかいの牧場近くの「たぬき湖」に出始めます。牧場のスタッフも連れて行ってあげたいな♪
 「カブトムシレポートが届きました」↓

数日前に、マナト君のおうちのビッグなカブトムシが「羽化したよ!」とレポートが届きました!

(写真はそのカブトムシ)

虫博士(むしはかせ)の本領発揮(ほんりょうはっき)の時期(じき)がやってきたねっ!   

コメントを残す

ブログ一覧に戻る