雨の中でナノハナ茹でたのは初めて・・

2015.03.30
 「今年最後のジャガイモ植え」↓

今年最後のジャガイモ植えは、昨年もジャガイモづくりを楽しんだデビット君たち♪

今年は雑草除け・保湿・保温の黒マルチ(地面に張ったビニール)を使用しての育成法。

結果はいかに。
 「昨年のデビット君」↓

去年、ジャガイモを掘り出した時のデビット君近影。

いい顔だ!  農園の看板を作る際にも候補の1枚です♪ ありがとうございます💛

今年も元気に楽しみましょう!  本年もよろしくお願いいたします。
 「燻製作り」↓

雨の予報もあり、参加組数を弱気に準備(食材など)してしまったので、すぐ定員いっぱいになり3件ほど

お断りしてしまう状況に・・・   申し訳なかったです。

煙でお料理「燻製作り」、今週末もスタートです♪
 「完成!」↓

や、これはいい色に仕上がった♪

煙の出し具合が、そのまんま成否に直結。煙は素直です。
 「菜の花摘み食べ」↓

雨がいつ降るかドキドキしながら、菜の花(コマツナ)摘みたべスタート!

※茂りが今一つだったので、土曜日は開催できず申し訳ございませんでした・・

 「あーん」↓

一人で食べる食べる!    おじいちゃんが見ていようが見ていなかろうが、食べる食べる!

摘みながら食べてよし。    いい顔だ!

 「雨の中でゆでる(初体験)」↓

摘み終わったら、雨が結構降ってきた。

ドシャ降りの1歩手前のドサ降りかな。      (?)

傘をさして、グラグラ沸いた大鍋でゆでる。こんな非日常もいいものだ。

 「コマツナ、おいしいね!」↓

菜の花もおいしいけど、春の苦みが・・・、コマツナはもっともっとおいしい。

それを体感できるのもあと10日ぐらいかな。  旬は短いのです。

※「旬」は10日間ぐらいで1区切り。一カ月も「上旬」「中旬」「下旬」と分かれてます。

 「たね、ちっさ!」↓

カモミールの種。  今年は花も育てます。

小さすぎる・・・  

※200円程の種の小袋、1袋で、3000株分程育つと書いてあった。すげぇ。

 「ちっさ!!」↓

日曜日は、まかいの牧場に入社が決まったヨシゴエお兄さんが研修的に一緒に行動。

花の種をまきまくってもらい、2200株ほどの種まきを完了。  ありがとう!

   ※農園には(だれも)配属されませんヨ。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る