雨の予報が出ていた日曜日・・・(でも、ちょっとしか降りませんでした)

2013.11.11
 「やっとイチョウがいい色になりつつあります」↓

毎朝の掃除で、いったん葉っぱはみんなお掃除してとっちゃいます。毎朝。

集めるイチョウの葉がやっと綺麗な黄色になりつつあります。

色が綺麗で、週末の朝で、下が乾いていれば・・・・回収しないで集めて置いておくだけにするのも楽しい。

ちっちゃな落ち葉のプールだから。子供さんが黄色の葉を手でバッと飛ばし、写真をさっと撮る。

素敵な秋の1枚が撮れますのよ♪
 「出張・ポニーの撮影会」↓

悪天候もあって、10:30と15:00のポニー撮影会のとき、周りに人影少なし。

そこで・・・出張。  時間内、ほうぼうを歩いておでかけ撮影会。
 「実習に来ております」↓

T君は動物の学校の学生さん。ただいま、実習に来ております。  職場体験です。

実際に現場に入る事で見えてくることはたくさんあります。

受け入れるこちらとしても、有効な時間になれば幸いです。

  「自分の畑を掘る!」↓

自分の畑をお持ちだったKさん達。 先日のサツマイモお料理の日は来られなかったので、昨日収穫。

11時。ちょうど雨が降り出した瞬間。
 「やった!でっかい!」↓

でっかいのでてきたね! ヒトツ君!

 「これだって大きいよ」↓

「大きさ競争」 開始!  掘りだすって楽しいね! 

マイちゃんのもっているのもなかなかの大きさ♪
 「変な天気」↓

静岡全般が土砂降りのはずなのに、急にやんで青空がチラリと見えたり。  変な天気でした。

 「うさんぽ看板」↓

 「うさんぽ風景」↓

ウサギのお散歩は、15年程前のウサギ年のお正月、「ウサギのレンタル」という名前で1ヶ月限定で開催。

1月が終わり催しも終了したところ、再開を望む声が大変多く、定番となりました。

(途中から、生きている動物を「レンタル」ではちょっとひどいのでは と「ウサギのお散歩」に名称変更)

次の年、「ヤギのお散歩」も加わって2種類のお散歩を行っておりましたが・・・・、どうしても

全ての方に「ウサギを丁寧に扱って頂く事」が上手く伝えられず・・・ウサギのお散歩だけは中止と致しました。

そして今。

先月から「うさんぽ」として、全く違う趣旨でスタート。

限定10組のみ。スタッフが最初から最後まで付いて、触り方・ウサギの体・どうしたら気持ち良いのか等を

きっちり教えてくれる形で、体験を通じて、しっかり感じて学んで頂ける事をねらいとしております。

週末は先着順で参加できない方も出てしまいますが、なにとぞ趣旨を組んで、ご了承いただければ幸いです。

(でもあんまり早くから待っている方は多くないですけどね~)
 「入口」↓

そろそろ「秋の収穫」の展示も見おさめ・・・。

※さ、クリスマスの飾りつけを始めるために片づけから始めるかな!
 「さつまいも掘り、ダイコンひっこぬき体験」↓ ※以下、キム兄さんレポート

さつまいも掘りは時間がかかりましたが、大きなさつまいもを見つけることができました

あと9袋限定!?

雨が降るなか、1家族さんがカッパ、長靴を持参しての参加でした

やる気が凄い伝わりました♪
 「ダイコンひっこぬき」↓

抜き方がわかれば、簡単!

抜けたらダイコンが重い♪

食べ物の大切さを感じれたかな?

コメントを残す

ブログ一覧に戻る