雨の土曜日。

2011.06.12
 「朝、夏休みの打ち合わせ」↓

朝から雨の土曜日。遊具では夏休み期間中、シャボン玉や水遊びコーナーを行います。

それらを、今年はどのようにパワーアップさせるかについて、朝20分ほどヤマグチさんと打ち合わせ。

 「午前中に終わらせた」↓

遅れていた、畑の看板作成。最後のぺんきぬりを終わらせた。これでラッカセイの皆さんの畑に立てられる♪

おそくなりました~。
 「ほほう」↓

馬飼野社長がコレを用意したと聞きました。

 「ハラリと・・・」↓

梅の実狩りに出発です!と言った瞬間、目の前にはらりと吹流しが落ちてきた。

「がんばろう 日本! 東北!」と書いてある吹流しがハズれて、目の前に。ハラリと。 

なんだ?
 「お手伝い♪」↓

タマキ君達は、梅の実狩りで使う、「足場のコンテナ」を運ぶのをお手伝いしてくれました。

助かりました~。ありがとう。
 「クモが」↓

クモが卵から孵って、ワラワラと広がっていくところを発見。

がんばって虫を食べてくれよ~!

 「梅の実は今こんな」↓

コレで3日経過したモノ。ずいぶん溶けてきています。

浸透圧の為に、この液体に漬かった梅は、水分を搾り出されてシワシワになります。

写真のように、一番上にある梅は濡れていません。この場合、ビンを振って中のウメをしっかり濡らすのが肝要。

そうすれば均一に梅の実から水分が出ますし、中でカビが出るような事態を防ぎやすい。

 「満開の花」↓

この花の名は「カルミア」。ツツジ科の花で、いまちょうど満開です。

馬のつなぎ場前辺りにあります。

※九州出身のHさん(ソバコーナー勤務)は、満開の花を「グッチャリ綺麗に咲いているわね~」と表現しますが、
 九州の方ではそのように言うそうです。方言的な使い方です。

 「こんな花」↓

花はちょっとベタベタします。咲いているなら、ちょっと触ってみるといいですヨ。

ジャガ芋ほりは毎日11:30から。少々早いですが、開始いたします。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る