雨の土曜日

2011.10.23
 「キッズクッキング」↓

コック服に着替えて、いざお料理!  基本、親御さんは話しかけちゃダメ。

困ったら、自分でお姉さんに聞くのも大切なこと。

自分の力でお料理を作り上げるキッズクッキングは土日10時から毎週末開催中~♪
 「お♪」↓

昨日CM撮影で抜いたニンジンを、ナチュラヴィータ(駐車場のカフェ)と食の体験工房に届けた。

その葉もいい感じだったので、キッズクッキングで食材に使ってくれていた。 

大切に使ってくれて、うれしい♪

 「ロープワーク」↓

馬を牽(ひ)くロ-プを編む。やり方をオカムラお兄さんに教える。

 「このような感じ」↓

美しく、丈夫に作る。ロープワークは「ロープ愛」が大切です。

 「サツマイモ堀り」↓

前回のラッカセイでハマり、今日はサツマイモ堀を目当てにお越し下さった♪

昼ごろには1時的に雨があがっていて、無事に参加することができました。
 「ラッカセイをガンガン洗う」↓

私、土曜日は遊具に入っていました。

掘ったラッカセイを遊具でドンドン洗い、受付の合間をぬってラッカセイをゆでにかかる。

 「山盛りすぎる・・・」↓

お手製ナベに入れたが、あふれた・・・入りきらなかったので、バケツ1パイ分ぐらいは食の体験工房の

コンロでゆでました。
 「ゆでている間に」↓

お化けカボチャの種を採る。  来年皆様に配るものです。

この「アトランティックジャイアント(お化けカボチャ)」の種は、買うと高い!1粒30円ぐらい。

でっかいカボチャ1個で400粒以上採れたりするから、計算すると・・・  うわー。1万円越える!

それを知ると、より大切なものに見えて来たりする、俗っぽい私・・・。(販売なんてしませんけどネ)
 「ゆでラッカセイできたよ!」↓

サツマイモ堀の際に「この後ゆでラッカセイをゆでますよ♪」とお伝えして、熱い気持ちでお待ちくださったので

ゆでたてホカホカラッカセイを手に入れることができました! こちらナベ分は、この後完売してしまいました。

たき火のナベのほうは、1晩冷まして、日曜日に小袋販売しまーす。

 「夕方」↓

大きいほうのナベがゆであがるころには、急に霧が出てきた。

この時期は急に冷え込んだりするので、風邪などひきませんようご自愛くださいませ・・・。
 「こればっか」↓

富士宮は直下地震があってから、雨が降るとすぐこれだ。

日本で唯一「大雨警報」が出ている地域になっていることが珍しくない。いっつも出てる。

またか って感じで、「おいおい、注意報じゃなくて警報が出てるぞ」なんて誰も思わなくなっているほど。
※最近、谷垣さんがテレビに出演してTPPについての見解を述べていた。
 その内容を新聞各社が記事にしてたようだが、正直、内容は酷いものだった。

 元になった映像を見た後、それぞれ記事を読んだが、内容を曲解していないのは一社のみ。

 朝日も、毎日も、時事もみんな「谷垣はTPPに前向き」という内容だった。

 実際の会見の内容はまったく趣旨が違った。

 「TPPについては情報が少なすぎる。議論すらしていない。せめて議論するべき」

 これが谷垣さんの主張だった。

 新聞でも、そのまんま読んでるだけはダメなようで・・・。

 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る