雨の土曜日

2013.05.12
 「木の周りにすごい落ちているもの」↓

イチョウの周りに、黄色っぽいものが一面に落ちている。

 「これは・・」↓

イチョウの雄花です。  花粉を出し終わって、その役目を終えたのです。

 「雨の中」↓

ジャガイモの土寄せの日。冷害でお世話日が遅くなりました。

雨の土曜日でもお見えになる方があるかも知れないので、10時頃はお待ちしながらトウモロコシの草取り。
 「ほとんどのトウモロコシはこんな感じです」↓

芽が出たところに草も一緒にチョロチョロ生えています。

草をとるなら今。  草はあっという間に大きくなり、大きくなった草は根がトウモロコシに絡んで

抜くときにトウモロコシにダメージを与えてしまう。

 「特に草がすごい1列が」↓

道路寄りの1列だけ、特に雑草のすごいところがあったので、そこだけは土曜日に採りました。

 「石焼き」↓

ものづくり工房で新しい体験開発に挑戦中。

素材は無限大。やり方も無限大。 

 「ロープワーク」↓

お昼の時間を利用して、キムラお兄さんにロープのハジの処理を教える。

ハジを「輪」にする編み込み方を学習。

 「ラッピング」↓

雨でしたが、新東名上りの静岡サービスエリアで催しがありました。 そこから帰ってきたところ。

※牧場のラッピングで、この車は目立つ~。

 「キュウリの種まき」↓

キュウリもぎ食べ体験の為に、今年も「さつきみどり」を種まき。

  ※若い人には、これが誰だかわからないものなのですね・・・。

 「芝生もうれしそう」↓

久しぶりの雨に、芝生も嬉しそう。  しばらく雨が無かったですから♪

 
 「ガラリと変わるものですね」↓

乗馬コーナーに花が2つ置かれたら、急に雰囲気が変わった感じがしました。

花の力は大きいですね!
※ジャガイモのお世話は今日(日曜日)の10時から!
 やっと芽かきが出来ます。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る