雨の日曜日、小麦脱穀7割完了。

2015.06.22
 「ヤングコーン収穫(一部の方だけ・・)」↓

すみません、特に早く種をまいた、ほんの6区画ほどの方だけヤングコーンが少し採れた・・。

Sさんたちは、トウモロコシの実の間引きでヤングコーンを少し採れました。

※ほとんどの畑の方は、今週末か来週末がヤングコーンの収穫の適期です。
 土日、10時畑直接集合!
 「あ、これは・・」↓

畑の隅に、何やらモニュメント。  旗が立ってる。

「しんかいさんありがとう」って書いてあった! 土曜日のお礼だった♪

※土曜日の夕方、片付けに来たのは7:30頃で薄暗かったので、「なにかあるな?」しかわからなかった。
 丁寧にありがとうございます♪  (これで今年のジャガイモ畑をお持ちの方は、皆様掘りました)
 (デビ君の分はまだありますから大丈夫。急いでませんから、8月上旬くらいまで大丈夫♪)

 「雨でもヘッチャラ!」↓

梅の実狩り受付時の13:30には、雨が結構降っていました。

それでもばっちり開催です♪  手で採ると水滴がダーッと落ちてくるので、シートと棒で採る♪
 「拾う!」↓

ナオキ君、トモキ君はおととしも昨年も梅の実狩りに参加し、このおいしさと楽しさにハマり中!

おととしも、昨年も参加され、今日は「これが目的で来たんです!」とやる気満々!

※樹から採る梅の実狩りから体験は、今週末の土日(6月27・28日)でおしまい予定です。
 「撮ってみた」↓

先日、私の写真が必要になりました。作物と一緒がいいと。

探してみると、私の写真が全然なかった。      で、ちょっと撮ってみた。梅の実持って。

 「シラスさん」↓

最近体調が悪い子ヤギのシラスさんに、ハタノお姉さんがミルクをあげていた。

ヤマモトお兄さんも、症状を診ながら、原因を一生懸命調べていました。

命を預かるお仕事、みんな真剣です。
 「小麦脱穀」↓

1週間干した、小麦を脱穀する。   一人で行いましたが、大した量ではないので50分程で終了。

4年前は最大の(小麦の粉の状態で)120キログラム生産。その時は一人で1日かかった・・・。

※昨日刈った分は、1週間後ですな。
 うどん作りの方は、7月12日の日曜日にうどん作りを予定しております!!
 (マナちゃん達、その日、コンニャクも作ります?)

 「チラリと体験教室開催」

通りがかった、実習生のドバシ君やハタノお姉さんがちょっと体験。

脱穀なんてなかなか体験する機会はないですからね♪

脱穀:乾かした穂から、種をとりだす作業

コメントを残す

ブログ一覧に戻る