雨の牧場

2012.11.27
 「けん引バック特訓」↓

月曜日はしっかり雨。  雨だったので、動物スタッフにトラクターでの「けん引バック」を教える。

けん引バックはハンドル操作が逆になる。 でもそれを考えながら操作するのはほぼ無理。

体が勝手に動くようにならないとダメ。

 「レベルが1~3まである」↓

けん引バックレベル①【どこまでも直線で下がり続ける】

レベル②【カーブを思う通りに曲がれる】

レベル③【S字カーブを思う通りにどんどん曲がれる】

2名に教えようとしましたが・・ミツイお兄さんは教える必要なし。  めっちゃできてた。
 「書いてみた」↓

 志村うしろーっ!                          

 「入口に飾る」↓

入場口に、手作りのリースが飾られました~♪

 「シャッターを直す」↓

動物のところのシャッターが開かないと連絡が入り、原因を探る。

レールの1部に不具合があり、そこが引っかかっていると判明。   よし。
 「秋の装いも間もなく終わりそう」↓

月曜日の雨は強かった・・・  (私は昼から帰りました)

イチョウの美しい黄葉(こうよう)ももうすぐ終わり。季節は進んでまいります。

 「白菜の根っこ」↓

白菜の根っこは、カバの尻尾のように短い♪

カズト君が持っているのがその根っこ。
 「富士山チラリ」↓

雲の上に富士山がちらり。

これを残念がるのか、喜びととらえるのか。  人生の分かれ道かもしれません。

 「事務所」↓

「晴れて良し 曇りてよし 富士の山もとの姿は 変わらざりけり」  

いつもそう思うのは難しいが、いつもそう思えたら 素敵だと思います。
 「ヨキブー君からレポートが届きました」↓

原文ママ↓
「よきぶーパパでーす♪浜松の帰りに静岡サービスエリアに立ち寄り、ソフトクリームとサツマイモチップスをいただきました。ヨシキが新海さんが作ったサツマイモかな?と言いながら、パクパク食べてました。横浜方面寄りのサービスエリア等にあるといいのにと思いながら、味わいました!」

そう、そのサツマイモは私の育てたまかいの牧場産、それを1ヶ月近く干して甘くしてから、

サービスエリアのまかいの牧場スタッフが手作りお料理して出来上がったもの♪

食べ物の素材が、そこにやってくるまでを想像しながら食べるというのは、食農教育の目指すところの1つ!

ヨキブー君の成長も感じました!!  ありがとうございます!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る